元O-ZoneのDan Balan(ダン・バラン)と 彼の母国モルドバ共和国を応援しとります
カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りblog



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | edit |
[20060425]

ブログタイトル部にあるのは、モルドバ政府発行の切手の画像です。
Ilyana Kosinzyanaという女性。
彼女にまつわる伝説は、美しい虹のお話でした。


ある夜明け、美しい王子が狩りに出かけました。
彼は、Ilyanaの病に効くというヤギの腎臓を手に入れたいと思っていました。

王子が乗る白馬は、ミルクの泡のように白く、そのまばゆさは森を明るく照らすほどでした。

茂みを進んでいくと、優雅に歩く一匹の若い雌鹿をみつけました。
しかし、狩るのをかわいそうに思った王子は
「雲に乗って太陽を覆い隠そうとしている髭のドワーフを撃ち落としたほうがいい」と
雲に向かって黄金の矢を射ました。

矢は当たりませんでしたが、太陽がその雲を溶かし雨に変えました。
ドワーフがあまりにも激しくたたきつけられたので
地震が起こり、山々は盛り上がって川は流れ始めました。

ドワーフはまたさらに大きな雲に飛び乗りました。
退治するのがよけいにやっかいになってしまったと王子が困っていると
「ご主人様、私に仕返しさせてください」と魔法の馬が言いました。
そして、黄金の蹄鉄を投げつけ、ドワーフの額に命中させました。

ドワーフは崩れ落ち、二度と出られない地球の真ん中まで転がっていきました。

すると空に光があふれ、太陽と、麦と、海の色に彩られた
すばらしい蹄鉄が浮かび上がりました。
その美しさを目にしたとたん、Ilyanaはたちまち元気になり、こうつぶやきました。

「ああ、なんて高貴な虹でしょう! その彩りを飲んでしまいたい・・・」

虹は、赤の彩りから彼女にワインを与えました。
さらに黄の彩りからは麦を、青の彩りからは癒しの水を、緑の彩りからは新鮮な空気を与えました。



蹄鉄が虹なのかー。
そういえば、モルドバの一番新しいFMラジオ局、Radio Norocのロゴマーク?が
蹄鉄でしたわ。豊かな自然の恵みの象徴なのかな、蹄鉄。
スポンサーサイト


2006-04-25(Tue) 18:01 モルドバ情報 | TB(0) | comment(6) | edit |
comment

□ そんな話があったんですね from 夜勤明け

切手の話とは。すっかり失念してました。
切手って、その国の姿を表すことが多いですね。
モルドバに限らず、その国の有名人や権力者、民話なども題材になります。
珍しい所では、ブータンのレコードの切手みたいなのもありましたよ。
日本では最近アニメキャラの切手が多いみたいです。
この前は名探偵コナンの切手が出ましたよ。
日本でも、こんな民話の切手、でないかな。

2006-04-25(Tue) 22:06 | URL | #ONVmrvNQ [ edit ]


□  from さえもん

とても興味深いお話でした!
今度この話をモチーフに絵を描いてみたいなぁ。
馬の蹄って、西洋では縁起のよいものらしいですね。
あのアーチ形を虹ととらえるってステキ。

2006-04-26(Wed) 00:27 | URL | #- [ edit ]


□  from しろ

>夜勤明けさん
テ関連は夜勤明けさんがでら詳しいのではw
レコード切手って、絵柄がレコードなのですか?
ターンテーブルでぐるんぐるん回ってる切手を想像した私は天然ですか?
民話切手、ありそうですよねー。
時節柄、ももたろうとかきんたろうとか出してもらったら
ちびのこどもの日便り実家に出すのに使うのにー。


>さえもんさん
あー、そうですねえ、さえもんさんのイラストの題材にぴったりだあ!
ぜひぜひトライしてください^^

馬蹄型のアクセサリー、幸運を呼ぶアイテムとかで人気あるみたいですね。
Martisorのモチーフに使われてたりとかもしてました。
私も1個、本場のが欲しいなあ~。

この女の人のお名前、ルーマニア語表記でIleana Cosanzeanaというそうですが
いや、かなりおもしろい方です。美しくも数奇な運命。
もしよろしければこちらのサイトもどうぞ^^
http://www.pantheon.org/articles/c/cosanzeana_ileana.html

2006-04-26(Wed) 11:17 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]


□  from 夜勤明け

>ターンテーブルでぐるんぐるん回ってる切手を想像した私は天然ですか?
いえ、正解はそちらw
http://yushu.or.jp/museum/index.html
ちなみに、使用済み切手は消印が押されるので聞けなくなります。
ちなみに、世界の切手についてはこちらで確認できます。
http://yushu.or.jp/news/world/index.html
モルドバ郵政のHP、ルー語のみなんで文字化けして読めないorz
ちなみに、個人的に好きなのがこちら。
http://yushu.or.jp/news/unique/002.htm

日本ではこんな切手も出てました。
http://yushu.or.jp/p_stamp/index.html
こんなのがあるなら、O-Zoneのも出して良かったのでは?

2006-04-26(Wed) 14:55 | URL | #ONVmrvNQ [ edit ]


□  from ごんべ

 切手かあ。
 わたし、昔コレクションしてたことがあります。
 懐かしいなあ。
 昔話の切手は、大昔ですが日本で売られていたことがあります。
 わたしが記憶しているものとしては、かぐや姫と一寸法師かなあ。
 他に、日本の唱歌やら、天然記念物なども切手になりましたね。
 ほんと、切手ってお国柄が出るものですね。

2006-04-26(Wed) 21:36 | URL | #- [ edit ]


□  from しろ

>夜勤明けさん
切手おもすれーwwww
チョコ切手カワユス~~~~~。
なんかシートだと4500円とかで売ってあったよ!たけえ!
スイスのセンスに惹かれるものがあったのでほかのんも見てみたですが
こんなでも手芸好きのワタクシ、刺繍切手にズッギューンでした。
それにひきかえなんだ日本の切手はwww


>ごんべさん
おー、集めてたですか~。
いとこの子も小学生のころコレクションしてたので見せてもらったりしてましたが
ちっちゃいキャンバスにいろんなデザイン施されてて
なるほどきれいなもんだねえ、とまる子風に感心してたりしたのを思い出しましたよ。
記念切手でお便りもらうと、無性にうれしくなったりしますよね~。
これからゆーびんきょく行く時には、ちょっと気をつけて見てみようかな。

2006-04-27(Thu) 22:59 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://mdjp.blog39.fc2.com/tb.php/99-32e16155
The ICQ Online-Message Panel
Sender Name (optional):
Sender EMail (optional):
Message:

  
 
My Unified Messaging Center   What is ICQ, Download
Install this Online Message Panel on your homepage
This site is powered by the ICQ Online-Message Panel © 1999 ICQ Inc. All Rights Reserved.
Use of the ICQ Online-Message Panel is subject to the Terms of Service
HOME
copyright © 2005 しろやぎ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ex O-Zone

Dan Balan

BUY MP3/Sugar Tunes
balanmusic
official fanclub
RadU

album/alone
official site(EN)
official site(RU)
ARSENIUM

album/THE 33rd ELEMENT
official site
official fanclub(JP)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • ブログ 相互リンクカウンターYouTubeドラマ

プロフィール

Author:しろやぎ

しろやぎ

ご連絡は以下のメールフォームで♪

mail form

name:
mail:
subject:
write:

