元O-ZoneのDan Balan(ダン・バラン)と 彼の母国モルドバ共和国を応援しとります
カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りblog



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | edit |
[20060420]

ちびと「みんなのうた」を観ていたら
さだまさしの「がんばらんば」という曲がかかりまして。

おっとー、長崎の方言でラップばしよらすたいw
いじでよかたい、こん歌。

訳:あらまあ、長崎の方言でラップをしておいでじゃないのw
  すごくいいじゃない、この歌。

やっぱし地元の言葉ってのは、ストレートに胸に沁みますわ。

ちょっと標準語に訳してみようか。


がんばんなきゃ」 さだまさし

がんばんなきゃ 何でもかんでも がんばんなさいな
がんばんなきゃ 愛も恋も がんばんなさいな
がんばんなきゃ どれでもこれでも がんばんなさいな
がんばんなきゃ お前も俺も がんばんないとね

お前なにしてんの 何で泣いてんの
苦しいのか?辛いのか?悲しいのか?
いいさいいさ よくあることだけど 泣いて泣いて元気呼んで
どうにかこうにか 何とかしようぜ しようぜ

負けられないからね ちからキープしてんのよ
お前をおぶってでも這ってでも行くから
どうだい 起き上がれるかい
待ってるから いつでもいいから 顔見せにくんだぞ

出てけるなら出てくんだけど
出てけないから 出てこないよ
来れないから 来られないから 来ない 来ないよ


お前また 涙でおぼれないようにしないとな
胸がぶっ潰れて 穴があいたのかい
いいさいいさ そういうときこそ笑わなきゃ
明日もあるさ 笑おうぜ

お前何してんの そんなにキツいの
好き放題呑んで わあわあわめいてふらふら歩こうぜ
どうだい 来れなそうなのか
待ってんだけど あんまりだったらちゃんぽん喰って寝るさ

がんばんなきゃ なんでもかんでも がんばんなさいな
・・・


うわあ、ぜんぜんダメ! ぜんぜん違うのよ!
ニュアンスがぜんぜん違う!!!!!
なんかあらためて翻訳の奥深さを知る!!!!


2006-04-20(Thu) 19:40 日々のつれづれ | TB(0) | comment(2) | edit |
comment

□  from ごんべ

 ああ、この歌。
 うちのちびたちも聴いてます。
 どうも気に入ったのか、歌詞をよく口ずさんでます。
 ただ、方言に無縁なわたしには、はっきり言って理解できません。
 「日本語が通じないよー」状態です。
 そーいえば、さだまさしって、長崎出身なんですよね。

2006-04-20(Thu) 22:48 | URL | #- [ edit ]


□  from しろ

意味わかりましたか? ^^
地元の人間からしたら、だれかが街中で電話かけてるのが
耳にはいってきてるって感じのノリなんですけどねー。
意味わかんないけどおもしろい! って感覚楽しみたいので
DA・YO・NEみたいに各地のお国言葉で別バージョンでないかなーとか思い中。

2006-04-22(Sat) 13:36 | URL | #pVRgrRyM [ edit ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://mdjp.blog39.fc2.com/tb.php/96-0fa918c3
The ICQ Online-Message Panel
Sender Name (optional):
Sender EMail (optional):
Message:

  
 
My Unified Messaging Center   What is ICQ, Download
Install this Online Message Panel on your homepage
This site is powered by the ICQ Online-Message Panel © 1999 ICQ Inc. All Rights Reserved.
Use of the ICQ Online-Message Panel is subject to the Terms of Service
HOME
copyright © 2005 しろやぎ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ex O-Zone

Dan Balan

BUY MP3/Sugar Tunes
balanmusic
official fanclub
RadU

album/alone
official site(EN)
official site(RU)
ARSENIUM

album/THE 33rd ELEMENT
official site
official fanclub(JP)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • ブログ 相互リンクカウンターYouTubeドラマ

プロフィール

Author:しろやぎ

しろやぎ

ご連絡は以下のメールフォームで♪

mail form

name:
mail:
subject:
write:

