元O-ZoneのDan Balan(ダン・バラン)と 彼の母国モルドバ共和国を応援しとります
カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りblog



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | edit |
[20060224]

モルドバニュースのBBSに、管理人貴虎さんの素敵カキコが。

3月1日はMartisor(Martsishor・マルツィショール)。

紹介されていた記事をざっくり訳してみました。
もう・・・素敵ですのよ、このイベント!

http://www.meetromania.info/uk_martisor.html

Martisorは春の最初の日である3月1日に古代から行われている素敵な伝統。
名前は、ルーマニア語で3月を意味する「Martie」から来ています。
8,000年以上前にも、現ルーマニアの地域でこの習慣が存在していました。
厳しい冬に別れを告げ、神へ豊潤な春の訪れを祈る儀式だったそうです。

19世紀に入ると、こんな感じに。
当時は、赤(生命・豊潤・崇拝)と白(冬)の毛糸を撚り合わせた紐に
金や銀のコインを結びつけたMartisor(お守り)を
主に女性と子供たちが首にかけたり手首に結んだりしていました。
このお守りをつけると神の加護があり、翌年には幸運がもたらされると信じられていました。
2週間たつとMartisorで髪をくくり、春告げ鳥が村を訪れるのを待ちました。
そして、その年最初に花を咲かせた木をみつけると
女の子たちはMartisorをその枝に掛けたのです。

現在ではこのような習慣はモルドバ・ルーマニアだけでなく
ブルガリア・マケドニア・アルバニアなどの近隣諸国にもあるそうです。
Martisorを贈る行為は、その人に対する愛・友情そして尊敬を表します。
プレゼント用に、花や動物や、赤いハートの飾りがついたMartisorが売られています。
3月1日にプレゼントされたMartisorは、大切な人の左胸に9日間飾られます。
martisor.jpg
こっちにも記事あり。SHAKING OFF WINTER: SPRING TRADITIONS IN MOLDOVA
太陽を守った勇敢な男の伝説や、モルドバのMartisorのことなどが書かれています。
こちらには手作りのピンブローチを渡し、「3月中は胸に飾っとくのよ」とあります。
(上の写真を見る限り、モルドバの男性は器用なんですねえ・・・。
 ダンとアルセニーは買って済ますっぽいけどw ラドゥならできるな・・・)
飾った後は、庭の木に掛けるのですって。

music.mdの記事に、このMartisorの写真が使われているものがありました。
Martisorコンサートがあるみたいですね^^ 楽しそうだ~。
男性から女性へMartisorをプレゼントするそうなんですよね。
・・・欲しいです。うへへへ。eBayにも売ってあったけどね。プレゼントしてもらわんとね^^

元O-Zoneのみんなから、Martisorのお祝いのコメントとかないかなー。
スポンサーサイト


2006-02-24(Fri) 14:43 モルドバ情報 | TB(0) | comment(7) | edit |
comment

□ 感謝 from 貴虎

私長くってギブアップした記事だったんで助かってしまいました。
さらに追加情報まで上がってるなんて、さすがネットの住人。

モルドバの冬は長ーーーーいですから、春の訪れをみんなで御祝いしましょう。

2006-02-24(Fri) 18:13 | URL | #- [ edit ]


□ こちらこそ感謝です from しろ

いいですね、Martisor。パツイチでズッギューン、でした。
確かに長い記事だったんで私もものすご割愛しとりますw
素敵なお話教えていただいて、ありがとうございました。
モルドバの生活が身近に感じられて、なんかにこにこしてしまいます^^

2006-02-24(Fri) 23:55 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]


□  from 貴虎

気に入って頂けて何よりです。
ともすれば小難しくってくらーい話ばっかりになりがちなんで。
あれですよ、まえにしろさんが、クリスマスでしたっけ?別のブログで書いて
ここでも紹介してもらったやつ。あれがきっかけで私の所にも時には明るい話もないとなって
スレッド造ったんですから。
また他にも時々素敵なモルドバの話、かければいいですね。

2006-02-25(Sat) 06:48 | URL | #- [ edit ]


□  from がんた

こんばんは~。
ふら~りと立ち寄ったら、また素敵なお話を見つけてしまいました~!
Martisor・・・素敵ですね。英語のMarchに似た音からなので、覚えやすいです。3月1日、覚えておきます。そして、何気に紅白の何かを飾ったり、木枝にかけてみたりしてみたいです。
玄関先に日の丸出してたら、アホって言ってね・・・。
モルドバ人のファンなのに、モルドバのこと、な~んにも知らなくて、反省です。
貴虎さん、はじめまして。
貴虎さんにも、しろやぎさんにも、素敵なお話、ありがとうございました。

2006-02-25(Sat) 23:24 | URL | #cXp81IFc [ edit ]


□ ナイスアイデア! from しろ

そういえば日の丸は条件にかなってますね。なるほど。それいいなあ。
ご近所の目は厳しくなりそうですがw
じゃあ私、その日は日の丸弁当食べます!

貴虎さんには
「奥様にはダイヤとルビーのアクセサリーかったげなよ~」って提案したんですけど
一番欲しいのは私だったりするんですが。
でも、ダン手作りの(たぶん適当な)ピンブローチにはどんなものも敵わないだろなあ。妄想。

2006-02-26(Sun) 10:43 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]


□ 初めて投稿します。 from moriemon

こんにちは、しろやぎさん。
はじめて投稿します。

こんなディープなモルドバ情報を発信されてるとは知りませんでした。
旅行の前に読んでおけば役に立ったかも・・・・

Martisorは本当にあちこちで見かけた文字です。
レストランでもこの飾りもらったし、自分でもビーズのものを買ってしまいました♪

街全体がお祭りみたいで、素敵でした(^-^)

2006-03-10(Fri) 23:15 | URL | #25LHt37Y [ edit ]


□ おかえりなさい♪ from しろ

>moriemonさん
初めまして、ようこそです~!
長旅、お疲れ様でした^^ 充実した旅だったようで、なによりです!
ブログにもおじゃまして、楽しいご報告を拝読しております。
いいなあいいなあいいなあああ。うらやましいです~。

脳内web旅行なので、やみくもに情報掘り下げまくってにやにやしております^^;
Martisorとともにモルドバの地を訪れるなんてロマンチックだわぁ。
現地でブツゲットされたなんて、よだれがとまりません^^ 宝物ですね♪

引き続き、生モルドバの素敵なお話を聞かせてくださいね♪

2006-03-12(Sun) 00:14 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://mdjp.blog39.fc2.com/tb.php/59-e6a8c541
The ICQ Online-Message Panel
Sender Name (optional):
Sender EMail (optional):
Message:

  
 
My Unified Messaging Center   What is ICQ, Download
Install this Online Message Panel on your homepage
This site is powered by the ICQ Online-Message Panel © 1999 ICQ Inc. All Rights Reserved.
Use of the ICQ Online-Message Panel is subject to the Terms of Service
HOME
copyright © 2005 しろやぎ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ex O-Zone

Dan Balan

BUY MP3/Sugar Tunes
balanmusic
official fanclub
RadU

album/alone
official site(EN)
official site(RU)
ARSENIUM

album/THE 33rd ELEMENT
official site
official fanclub(JP)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • ブログ 相互リンクカウンターYouTubeドラマ

プロフィール

Author:しろやぎ

しろやぎ

ご連絡は以下のメールフォームで♪

mail form

name:
mail:
subject:
write:

