元O-ZoneのDan Balan(ダン・バラン)と 彼の母国モルドバ共和国を応援しとります
カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りblog



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | edit |
[20060223]

たまには母的目線でなんか書いてみる。

今日は図書館で、紙芝居を借りてまいりました。
ちびのリクエストにより、アンパンマンのお話。

じゃあ、はじめるよ~?
アンパンマンとまいごのうちゅうじん」 いえーいぱちぱちぱち~。

~あらすじ~
ある日、彼は高速移動する謎の発光体を見つける。
あまりの速度ゆえ、追いかけてその正体を確認することはできなかった。
失意の中、彼は不思議な泣き声を耳にする。
声の主を暗いガードの下に発見するのだが
そこにはぼんやりと緑色に光る特異な形状の子どもがいたのだった。

迷子になったとおぼしきその子どもを背負い、彼は飛ぶ。
子どもの旺盛な食欲は、彼の頭部にむけられた。
背中から彼の後頭部にむさぼりつく子ども。
しかし彼はそれを自らに課せられた「使命」として
冷静に、喜びを持って受け入れるのだった。

子どもの家は容易にはみつからなかった。
なにしろ、子どもの注意は彼の頭部を食むことだけに向けられており
方向指示はことごとく曖昧だった。当惑するヒーロー。
このままでは自分自身が迷子になってしまうのではないか?

子ども:アンパンマン しんぱいしなくていいぴい。ぼくが ついてる
アンパ:いいかげんに しろよ。
     ぼくは たすけるほうで きみは たすけられるほうだろ


苛立ちが言葉に滲み出す。

やがて、はるか上空に子ども(ぴーちゃん)の家を見つける。
ぴーちゃんは「宇宙人」だったのである。
彼は宇宙人を「にんげんじゃない ふしぎな ものさ」と説明するが
ぴーちゃんに反駁される。

ぴー :アンパンマンのほうが もっと ふしぎぴい かおが たべられるぴい 
     おいしいぴゃーん

アンパ:うん ま そりゃ そうだけど・・・・

彼は言い澱むしかなかった。

彼はぴーちゃんの両親(ぷー と ぽー)に大きな感謝を持って迎えられた。
その賞賛の言葉に、彼は食べ残された半分の顔を赤くして答える。

アンパ:いや ぼくなんか ただの あんぱんです。はずかしい

宇宙人の家族は、彼へ感謝の品を贈りたいと申し出る。
しかし彼は、人々の喜びこそが自らの喜びなのであり、他に望むものはないと丁寧に辞する。
宇宙人の家族は、せめてもと「こころ」を緑の小箱にいれて彼に渡す。

帰途についた彼は懐疑的にひとりごつ。

アンパ:でも この はこの なかには ほんとうに こころが はいっているのかなあ。
     こころなんて みえないから きっと からっぽに ちがいない


パン工場へ戻った彼は、新しい顔を作り直してもらっている間に
経験してきた宇宙人との交流の話をする。
しかし、仲間の反応は冷たかった。

バタ子:あははは。うっそー。
     アンパンマンの あたまの なかは やっぱり あんこね


深く傷ついた彼は、これが証拠だと、宇宙人にもらった小箱を開けるのだが・・・



太字にした台詞のとこが、笑って読めませんでした。
ちょwwww バタ子wwwww 言い過ぎwwwww
やなせせんせい、いままで私、なんか勘違いしてました。ごめんなさい。
スポンサーサイト


2006-02-23(Thu) 03:19 モルドバ情報 | TB(0) | comment(9) | edit |
comment

□ 以心伝心 from 餅

ちょっwwww開いたら更新してたwwwww

テレビのあんぱんまんは爽やか過ぎだな~
やなせ先生の潔さは岡本太郎氏に通ずる物があると思いますw

2006-02-23(Thu) 03:28 | URL | #Togd5OPA [ edit ]


□ ことーばーよりはやーく from しろ

松BOW。

さすが、愛と勇気だけが友達だって言ってはばからない奴は違うね!
ここまで人間くさいヒーローだとは思わなかったw
読み終わったあとは「だれ~かのねがいが~か~なう~ころ~」って
UTADAの歌が心に流れ出したよ。
だてに戦争体験から生まちゃいないねアンパンマン。たかしマンセー。

2006-02-23(Thu) 10:02 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]


□ やなせたかし先生 from もも

やなせ先生が…
①♪て~のひらをたいように~♪
を作った人だと聞いたときはびっくりしました。
②三越の包装紙をデザインした人だと知ったときは尊敬しました。
③高知県に「アンパンマンミュージアム」を建設して、
それがかなり評判が良いとの報道されたときには感心しました。
(いつか行ってみたいです)
④ファツションショーのモデルになり、舞台を歩いている
映像を観たときにはちょっと笑いました。

そして、今回のしろやぎさんの記事は
私にとっての⑤回目のサプライズです!
やなせ先生はやっぱりすごい☆
この方は国宝です!ぜひとも長生きしていただきたいです。

「アンパンマンとまいごのうちゅうじん」ですね。
ウチの近所に図書館があるので、ぜひ借りに行きます。
教えて頂き有難うございました(^^)


2006-02-23(Thu) 11:37 | URL | #Lb0elJ46 [ edit ]


□ アンパンマンの絵本を from 夜勤明け

外国に送ったらどんな印象なんでしょうか。
主人公が助けようとする人達に頭からかじられるヒーローって…

そういえば、初代アンパンマンは「あんぱんまん」と、平仮名でしたよね。
しかも今の3頭身ではなく、6頭身か8頭身くらいの色黒のヒーローの
ような記憶が。

最初の絵本は自分が小学校に上がる前に既に販売していたので、
なんとなく覚えています。(フレーベル館でしたね)
しろさん、覚えてます?

2006-02-23(Thu) 17:45 | URL | #ONVmrvNQ [ edit ]


□  from しろ

>ももさん
で、でるも!? たかし!!!
今から検索かけてみよう!!!

このお話は紙芝居でしか出ていないみたいで
ある意味隠れた名作なんじゃなかろうかと思いました。たかし毒吐きすぎ。


>夜勤明けさん
韓国版アソパソマソのテーマソングを以前餅にもらいましたw
子ども向けのお話だから、基本なんでもありでしょう。
ある意味「幸福の王子」とかぶってるしね。

ぶっちゃけ、このバタコの暴言に触れるまで
アンパンマンにはほとんど興味なかったのであんまし知らないんですが
これからアニメではなくたかしの著作にはまっていくかもしれません。

2006-02-24(Fri) 10:10 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]


□ たかし…まってます♪ from もも

しろやぎさんの記事が余りに面白かったので、
ぜひとも現物が見たいと思い、早速図書館へいきました。
そこには残念ながらありませんでした。
でも、他の図書館から取り寄せてもらうことになりました。
絵本も出ているそうなので、そちらを申し込もうとしたら
借りていた人が紛失しまって暫らく入らないそう。
なので紙芝居のほうの手続きをしました。
とって~も楽しみです!

余談ですが、アンパンマンを実写でやったら怖いでしょうね。
中のあんこが赤味がかっていたり、
白あんで脳みそ様のしわがあったら…
これはもうスプラッタームービーになりそうです!
たかしが許可しないでしょうけれど。

2006-02-24(Fri) 17:56 | URL | #Lb0elJ46 [ edit ]


□ たかし待ちっすか! from しろ

うをぅ! なんと!
ももさんたら仕事早いわ!
絵本のほうはきっとガメられてるんですよw
読んだらまた感想聞かせてくださいね^^ ぷーとぽーもかなりキてますのでご期待下さいw

実写怖いですね~・・・
キャシャーンよりも鬱なものに仕上がりそうですね・・・
カレーパンマンも、口からどろっとした黄色い汁はきよりますもんね・・・・

2006-02-24(Fri) 23:52 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]


□ たかしにあえたぴい! from ももぴい☆

しろやぎさんの書かれた太字は、私もまともに読めなかったぷー
ぷーとぽーの登場のシーンには、あまりのおかしさに涙がでたぽー
最後に箱を開けた後は、さすが!たかしワールドだぷー
しろやぎさん、楽しませてくれてありがとうぽー

2006-02-28(Tue) 10:52 | URL | #Lb0elJ46 [ edit ]


□ よかったぷー from しろぽー

ぽぽぽ ぽーとしてたら
ももさんが ももぴぃに なってしまったぽー
感想 きかせてくれて うれしいぽー ぽぽぽ
おれいに 「こころ」を あげます だがしかし きっとからっぽだ

最後は きれいに まとめては みたものの
たかしの 毒気に あてられて ぱぴぷぺぽー
あんな うちゅうじんが せめて きたら
ちきゅうは もう おしまいだぽー

2006-02-28(Tue) 21:50 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://mdjp.blog39.fc2.com/tb.php/58-5a41ccdb
The ICQ Online-Message Panel
Sender Name (optional):
Sender EMail (optional):
Message:

  
 
My Unified Messaging Center   What is ICQ, Download
Install this Online Message Panel on your homepage
This site is powered by the ICQ Online-Message Panel © 1999 ICQ Inc. All Rights Reserved.
Use of the ICQ Online-Message Panel is subject to the Terms of Service
HOME
copyright © 2005 しろやぎ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ex O-Zone

Dan Balan

BUY MP3/Sugar Tunes
balanmusic
official fanclub
RadU

album/alone
official site(EN)
official site(RU)
ARSENIUM

album/THE 33rd ELEMENT
official site
official fanclub(JP)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • ブログ 相互リンクカウンターYouTubeドラマ

プロフィール

Author:しろやぎ

しろやぎ

ご連絡は以下のメールフォームで♪

mail form

name:
mail:
subject:
write:

