元O-ZoneのDan Balan(ダン・バラン)と 彼の母国モルドバ共和国を応援しとります
カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りblog



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | edit |
[20060129]

さっぱりルーマニア語がわからないワタクシは
今までこの翻訳サイトを利用してました。

しかしこれがほとんど訳にならないので役にたたない。

「これなんつう意味?」
「知るかボケ」

みたいな感じで、私たち冷め切った関係だったのですよ。

そんな時に出会った、頼りがいのある素敵な彼。彼?

English Romanian Dictionary Online

これ、かなりいいです。英語からまた日本語に自力で訳さないといけないんですが
その手間さっぴいても十分期待に応えてくれるオンライン辞書です。

気になる記事の大意がつかめればOKなので
今まで利用してた辞書サイトとは違って
単語の意味がかなりの確率で分かるってのは助かります。

つうことで、明日の夜には以下の文を訳してみようかと画策。
とある記事のタイトルなんですが、さて、どうなりますやら。
貴虎さん、あとで添削して下さいw


Dupa O-Zone, proiectul muzical romanesc care a cucerit
discotecile europene ii apartine lui Marius Moga


2006-01-29(Sun) 01:49 モルドバ情報 | TB(0) | comment(4) | edit |
comment

□ わァん! コレ、ごっつエエかも!!>▽< from T.NAVA

しろやぎさんが見つけはったこのオンライン辞書!
も、めっちゃ助かります!
今まで手元の初級者向けのテキストと基礎1500語と指差し本と、あと西区の中央図書館で貸し出し禁止のルー和辞書を向こうで閲覧さしてもうたりとかしてたんですが、なんやイマイチ分かったよーな分からんよーな。;(本のせいにすンなや自分☆)
何か日本語に直接訳そうとするのんがアホらしなって(ゴルァ!)きつつあったのですョ…(TxT)
著者の方の尽力を思うと言ってはイケナイのは十分分かってはいるのですが…大変に失礼だけれども、あのルー和辞書を見た時、明治時代の超初期な英和辞書のようなトホホな印象は否めません。;orz
きっと今は未だルー語研究の黎明期なのでしょうねェ…

ところで、ずっと疑問に思っていた事が一つあるのです。
ルー語独特のあの「ヒゲ」とか「ヤマ」とか付いている特殊なアルファベットがあるでしょう?(DANのフォーラムでは、あるメンバーがそれら特殊なアルファベットの事を"accents"と呼称していましたが…)
あれ無しで(特に発音!)分かるものなのでしょうか?@_@;
サイトでも使っているところと使っていないところがあります。
私は「有り」で勉強し始めたので、「無い」とオタオタしてしまうのです。;

2006-01-29(Sun) 20:17 | URL | #mQop/nM. [ edit ]


□ 近似スペル表示・用法が出るあたりが素晴らしい from しろ

http://www.tabibito.de/balkan/jrumaenien.shtml
このページのリンク集んとこでみっけたのです。
使ってみてそのオンライン辞書らしからぬ柔軟性に驚きました。
本でも買おうかなとか思ってたんですが、しばらくはこれでがんばってみますわ!
http://dictionare.com/english/download/cupdate31.htm
ルーマニア語会話集も無料で配布してくれました。ええサイトや・・・。

近所の角田卒業外大にもルー語の授業はなかったです。
こっそり受講しに行こうかなとまで思ってたんですが、まだそういう環境じゃないみたいですね in Japan。

ヒゲ的なものは、漢字の読みみたいなもんなんですかねえ。
このアルファベットがならんどったらどう読むかわかるやろ? みたいな。
外国人には敷居がたこおますわ、ルーマニア語。

2006-01-30(Mon) 00:50 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]


□ お久しぶりです from メイ

わぉ!色々と変わってる!素敵ですね。
にゃんこを見るとホッとしますな。

以前から気になってた、指さし本(ルーマニア語)を買いました。
慣れない横文字を見て・・・・・・・・楽しい!無駄に巻き舌を連発しながら
えせDanになりきって一人でブツブツしております。
英語もさっぱりな自分。色々不安ですけど後には引けない…ですね。

2006-01-30(Mon) 00:54 | URL | #Z7j5T8H2 [ edit ]


□ がんばってますね~! from しろ

メイさんおひさですう♪
和みマスコットとして、ねんねネコは外せませんw

やっぱ指差し本みんな持ってはるんですねえ・・・。
買おうかな、買おうかな。うう。
最近小遣い地味に浪費してってるから結構がけっぷちなんですけどね^^;
えせDanになりきる最も簡単な方法を私は知っています。
とりあえずなんかあったら「わ~おぅ、あめいずぃんぐ」って
高田純次みたいな顔つきで言うのですw

2006-01-30(Mon) 01:47 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://mdjp.blog39.fc2.com/tb.php/37-5c8ed692
The ICQ Online-Message Panel
Sender Name (optional):
Sender EMail (optional):
Message:

  
 
My Unified Messaging Center   What is ICQ, Download
Install this Online Message Panel on your homepage
This site is powered by the ICQ Online-Message Panel © 1999 ICQ Inc. All Rights Reserved.
Use of the ICQ Online-Message Panel is subject to the Terms of Service
HOME
copyright © 2005 しろやぎ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ex O-Zone

Dan Balan

BUY MP3/Sugar Tunes
balanmusic
official fanclub
RadU

album/alone
official site(EN)
official site(RU)
ARSENIUM

album/THE 33rd ELEMENT
official site
official fanclub(JP)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • ブログ 相互リンクカウンターYouTubeドラマ

プロフィール

Author:しろやぎ

しろやぎ

ご連絡は以下のメールフォームで♪

mail form

name:
mail:
subject:
write:

