元O-ZoneのDan Balan(ダン・バラン)と 彼の母国モルドバ共和国を応援しとります
カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りblog



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | edit |
[20060127]

寒い日が続いております。

日本でも今年の冬は記録的な寒さとなりましたが
モルドバもえらいことになっているそうです。
「ただいまのモルドバ」で気温チェックする度に背筋が凍ります。
大雪のせいで、日本と同じく、大規模な停電が起きたり
死者が出てしまったりしているそうです。

私も長崎大水害を経験していますが、大阪に嫁に来て震災被害の話を伺ったりするにつけ
天災というのはもう、本当に抵抗するすべのないものだよなあと
怖くなったり悲しくなったり、悔しく思うばかりです。
被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

最近は天災が多すぎます。・・・

さて、モルドバのお友達とその寒さについてお話しとりました。

「そちらはすごい寒さですね!」
「はい。犬の寒さと言います。」(以上ばりばり日本語チャット)

ほほうなるほど、とその時はそのまま違う話になったのですが
今思い返すと、彼の言った「犬の寒さ」というのは何語なのでしょうか?

ルーマニアと同系統の民族が住み、1918年から1940年までルーマニア領であったベッサラビア(現在のモルドバ)では、住民の話す言葉もルーマニア語と呼ばれていた。第二次世界大戦によってベッサラビアがソビエト連邦に併合され、この地域にモルダビア・ソビエト社会主義共和国(モルドバ共和国の前身)が立てられると、モルドバに住む人々の言葉は文字をラテン文字からロシア語で使われるキリル文字に改められ、ルーマニア語とは異なったモルドバ語(諸外国ではモルダビア語と呼ばれた)であると主張されるようになった。

ソ連でペレストロイカが開始されるとモルドバでも民族主義運動が高まり、1989年にモルドバ語をルーマニア語と同じラテン文字の表記に戻し、公用語にすることが定められた。1991年にモルドバ共和国が独立を達成すると、改めて憲法に公用語と明記されるに至る。1996年には言語名をモルドバ語からルーマニア語に改める案が議会に提出されるが、否決された。
wikipedia-モルドバ語

でもですね、ロシア語しか話さないよって地方もあるそうなんです。
(ちなみに友人はウクライナ生まれのロシア系モルドバ人)
お年寄りの中には、古いモルドバ語しか話せないよって人もあるそうなんです。

「犬の寒さ」、果たしてそれは何語でどのように表記するのか?

言葉のことを考えると、モルドバのもつ背景をもっと知らなくてはと思い至るのでした。

スポンサーサイト


2006-01-27(Fri) 00:10 モルドバ情報 | TB(0) | comment(8) | edit |
comment

□  from 貴虎

へー犬寒って言うんだ。あとでカミサンに聞いてみよ。

はやらしてみようか。
”なにこれ!ちょっと今日犬寒!”
”犬寒だよ犬寒!”
ってなのを今年の冬に使ってみましょう!!!
ってのはどう?

天気予報かなんかで”
あすは大陸から流れ込む冷気によって気温が急激に下がり犬寒の一日になるでしょう”
なんて言ったらうける。

ちなみにカミサン起きてきました。
カミサンところでは犬寒の状態を
石が割れる
と言うそうです。

やっ石が割れるほど寒いのかな。

2006-01-27(Fri) 06:11 | URL | #- [ edit ]


□  from さえもん

「大寒」に点を1つ足したら「犬寒」。今年は戌年ですし、流行らすのイイかもしれませんね☆
犬の寒さ…何で犬なのか気になりますね。犬ぞり?

2006-01-27(Fri) 20:18 | URL | #JX6betEk [ edit ]


□ 犬寒 from T.NAVA

童謡に「い~ぬは喜び、庭駆け回る、ね~こはコタツで丸くなる~♪」ってのがありましたよね。
冒頭が”雪やコンコン霰やコンコン♪”っちゅうのん。
恐らくその犬ですら「家に入れてくれ~!」と扉を掻き毟るような寒さでは…、と類推したのですが、如何?^^

でももし「大寒」を単に「犬寒」と打ち間違えた道照さんの華麗なるボケだったというオチなら、私が(勝手に)NGKに代わって”名人賞”を差し上げマス☆(笑)

P.S. しろやぎさんちのこのブログは後で編集が利くのが大変有難いです。
今日など童謡のことを最初「動揺」と打ち間違えたまま送信、というボケをかましてしまいましたから。w
(↑よって、チャット等とても無理なタイプかと思われます、私の場合。^^;)

2006-01-27(Fri) 21:21 | URL | #mQop/nM. [ edit ]


□ みんなおもろいw from しろ

>貴虎さん
そうですね。流行らせましょう。たとい誰にも通じなくても。
「ほんま今日犬はいってるわ~」とかつぶやいてみます。
石割れるっつう表現も強烈ですね~。
奥様るー語だから、犬寒はやはりろ語なのかなあ。

>さえもんさん
イヌゾリと聞くと
「おれはやるぜ!おれはやるぜ!」と無条件に頭に浮かぶ私のうちには
もちろん動物のお医者さんが全巻揃っています。

>NAVAさん
それあるかも! <入れてくれ~!
道照さんに「ボケかましたの?」って確認するのは勇気がいりますw

童謡打ち間違えて動揺したのですね! よっしゃこれ座布団持ってきて!
FC2ブログはスキンも多くて編集も簡単で、すごく使いやすくて私も助かっております^^ 

2006-01-28(Sat) 00:21 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]


□  from 道照

>”なにこれ!ちょっと今日犬寒!”
>”犬寒だよ犬寒!”
>ってなのを今年の冬に使ってみましょう!!!
楽しんでね。^^

2006-02-02(Thu) 06:22 | URL | #- [ edit ]


□  from 夜勤明け

>”犬寒だよ犬寒!”
うちの犬は玄関の中から出ようとしません。
文字通り犬寒です。今年の日本の冬。
orz

2006-02-02(Thu) 12:51 | URL | #ONVmrvNQ [ edit ]


□ 楽しんでますよ~♪ from しろ

>道照さん
昨日はわざわざ連絡くださってありがとうございました♪
犬寒の謎が解けてすっきりした~! また記事にしますね^^
コメント書き込んでくださってありがとう。すんごくうれしいです!
寒さがゆるんだとはいえ、まだまだ気温は低いようですから
風邪などひかないよう気をつけてくださいね。

>夜勤明けさん
おいすー^^。 指大丈夫?????? 心配なりよ。
犬飼ってるんですか? おうちわんわんならばちっこい子かな?
うちにはでぶネコ(♂)がおりますが、こたつ出してないもんで、ヒーターの前で丸くなりまくりです。

2006-02-02(Thu) 15:38 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]


□  from 道照

しろさん、こちらこそありがとう!

みんな!風邪を引かないように気をつけましょうね。

2006-02-02(Thu) 20:21 | URL | #- [ edit ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://mdjp.blog39.fc2.com/tb.php/36-25bcca25
The ICQ Online-Message Panel
Sender Name (optional):
Sender EMail (optional):
Message:

  
 
My Unified Messaging Center   What is ICQ, Download
Install this Online Message Panel on your homepage
This site is powered by the ICQ Online-Message Panel © 1999 ICQ Inc. All Rights Reserved.
Use of the ICQ Online-Message Panel is subject to the Terms of Service
HOME
copyright © 2005 しろやぎ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ex O-Zone

Dan Balan

BUY MP3/Sugar Tunes
balanmusic
official fanclub
RadU

album/alone
official site(EN)
official site(RU)
ARSENIUM

album/THE 33rd ELEMENT
official site
official fanclub(JP)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • ブログ 相互リンクカウンターYouTubeドラマ

プロフィール

Author:しろやぎ

しろやぎ

ご連絡は以下のメールフォームで♪

mail form

name:
mail:
subject:
write:

