元O-ZoneのDan Balan(ダン・バラン)と 彼の母国モルドバ共和国を応援しとります
カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りblog



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | edit |
[20060108]

先日友人から聞いたモルドバで人気のアーティスト
Maria Bieshuについての記述をじっくり読んでみてびっくり。
彼女は非常に日本にゆかりの深い人だったのです。

1934年、南モルドバ(当時はソ連)に生まれたMariaは、あるフェスティバルで歌ったことをきっかけに、政府の支援の下、1955年に本格的な声楽の勉強を始めました。
彼女はすぐに頭角を現し、モルドバでオペラ歌手としての人気を集めます。
そして1966年、彼女はチャイコフスキー国際コンクールで3位を獲得。
1967年には、東京で開催された三浦環記念国際コンクールで優勝しています。
この優勝で、Mariaは「世界一の蝶々夫人」の栄冠を得たのです。

蝶々夫人といえば、舞台はもちろん日本。
私の故郷、長崎で繰り広げられた、美しくて悲しい一途な愛の物語です。
作品の背景は、こちらのサイトに詳しく紹介してあります。ぜひ読んでみて下さい。
長崎の文化・芸術~蝶々夫人

愛しい人を想い、彼が去っていった海を眺めながら蝶々夫人が歌い上げる「ある晴れた日に」は、誰もが一度は耳にしたことがあるアリアだと思います。
海のない国モルドバで生まれ育った歌姫は、どのような情景を想い描きながら演じていたのでしょう。

幸い、Maria Bieshuが歌う「ある晴れた日に」が、少しだけ試聴できました。
なんと・・・なんと美しい・・・。

「東京での優勝は、人生の中で最も幸福な瞬間でした。私は、私自身にではなく、私たちの祖国を誇りに思いました。どんなに遠いところにあっても才能を見つけ、育て、必要なものは全て与え、成功へと導いてくれたのです。」
Mariaは後にこう語っています。
この場合の祖国、というのは、ソ連? 遠いところというのはモルドバかな? 

そして実は、モルドバにはもう一人、蝶々夫人がいたのです。
Maria Cebotari
彼女もまた、当時「世界一の蝶々夫人」の名を欲しいままにしていたオペラ歌手でした。
妖艶な歌声と美貌で、ヒトラーすらも虜にしたという話もあります。
1910年にキシニョウに生まれ、若くして名声を得ましたが、1949年、癌でこの世を去るという悲運。まさに美人薄命・・・。

今もモルドバではオペラは大変に人気があり、毎年夏の終わりから春先まで、Maria Bieshuの名を冠したフェスティバルが開催されているそうです。
おそらく彼女の代表作である蝶々夫人も、モルドバではたびたび上演されているのでしょうね。
作品を通じて、日本に想いを馳せる人々も、決して少なくはないばず。
日本とモルドバを繋ぐ絆をまたひとつ見つけて、嬉しく思いました。
スポンサーサイト


2006-01-08(Sun) 02:16 モルドバ情報 | TB(0) | comment(4) | edit |
comment

□  from モルドバニュース管理人

ほー、これはおもしろい。
そんな方達がそんな古くから日本と関わりがあったんですね。
Maria Cebotariはキシニョウに道の名前としてのこってんだるそうです。
Maria Bieshuのほうも知らない人はいないようですよ。高齢ですがまだ存命のようで時折テレビに出てくるのだそうです。

2006-01-08(Sun) 21:36 | URL | #- [ edit ]


□ Maria Cebotariさん、女優みたい。 from KT

オペラ歌手というと、めちゃくちゃでかいからだを思い出すのですが、このお二方は美しいですね。

さすが、モルドバ…なんちゃって。そういえば、アルセニーも最初はオペラを歌ってたそうですよ。

2006-01-10(Tue) 10:21 | URL | #Lk84Cx12 [ edit ]


□  from しろ

>貴虎さん
すげえ、道ですか! さすがだわ。
ビエシュさん、テレビにまで。モスクワのほうで声楽学校創って指導にあたってらっしゃるとかどっかで見たような気が。老いてなお、ですね。
いや、老いなど関係ないのかな、芸術って。

>KTさん
毎度~。
ほんまチェボタリさんは綺麗。
蝶々夫人の日本髪はどうかなと思うけども、それもまた味。
紹介サイトの下~の方に、一曲まるまる聴けるリンクありましたが、お聞きになった?
信じられないほどパワフルでねっとりしてて、そらみんな夢中になるわって感じでした。
モルドバはほんまヤバイ。才能の宝庫だよねえ。

2006-01-10(Tue) 20:45 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]


□  from モルドバニュース管理人

たしかに、言われてみれば。白黒映画の女優さんを思い出させますよね。

才能の宝庫ってのも言えてるかもしれない。ちっちゃな国なんだけど、意外と
え?そんなこともしてたの?とか、へーそんな人がいたんだとかありますよね。
おもしろい

2006-01-10(Tue) 21:22 | URL | #- [ edit ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://mdjp.blog39.fc2.com/tb.php/26-fde153b8
The ICQ Online-Message Panel
Sender Name (optional):
Sender EMail (optional):
Message:

  
 
My Unified Messaging Center   What is ICQ, Download
Install this Online Message Panel on your homepage
This site is powered by the ICQ Online-Message Panel © 1999 ICQ Inc. All Rights Reserved.
Use of the ICQ Online-Message Panel is subject to the Terms of Service
HOME
copyright © 2005 しろやぎ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ex O-Zone

Dan Balan

BUY MP3/Sugar Tunes
balanmusic
official fanclub
RadU

album/alone
official site(EN)
official site(RU)
ARSENIUM

album/THE 33rd ELEMENT
official site
official fanclub(JP)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • ブログ 相互リンクカウンターYouTubeドラマ

プロフィール

Author:しろやぎ

しろやぎ

ご連絡は以下のメールフォームで♪

mail form

name:
mail:
subject:
write:

