元O-ZoneのDan Balan(ダン・バラン)と 彼の母国モルドバ共和国を応援しとります
カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りblog



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | edit |
[20051227]

ダンが里帰り中ってことで、家族でクリスマスパーティーを楽しんだのかなぁ、なんて思ってたんですが、どうもそうではないようで。

モルドバニュースの貴虎さんの奥様(モルドバの方です)のお話ですと、あちらのクリスマスはずいぶん様子が違うんです。



モルドバのクリスマスは1月7日に行われます。
これはロシア正教の影響のようで、ルーマニア正教下にあるルーマニアではどうやら12月の25日ではないかとのこと。

で、3日間に渡って祝うようです。

クリスマス前の1週間は断食期間に入って菜食のみになります。
卵肉牛乳チーズも駄目。

初日の晩はイエスの生誕を迎えるために寝ずに教会に集うそうです。
一晩中正教会の聖歌を歌ってお祈りをするそうです。
また聖餐式と呼ばれる儀式があって、イーストでふくらませていない硬貨大のパンと聖酒(ワイン)を一口づつ食べます。これはカトリックとよく似てるようです。
各々が少量の食品を教会に持って行き、教会の聖水で清めてもらい家に持って帰ってきます。
早朝6時に祈祷会が終わり2時間ほど寝て8時に再度起床、食事を取ります。
食事を取る前に聖水を飲み身体を清め、また清められた食品を最初に食して本格的に食事が始まります。

その後のこりの二日間は食って飲んで踊ってと言うことだそうで
他の家族が椀を持って訪ねてきては”ノローク”と言って乾杯し
また家族で繰り出して知り合いの家へ行っては同じ事の繰り返し、とのことです。
この間食事は片づけられることがなく、ひたすら食っては足して無くなったらまた持ってきてと言った感じで、かなりの食料をあらかじめ用意しておくようです。(日本のおせち感覚かな?)
ちなみにこの3日間は火を使ったらいけないので料理はしません。

家内曰く、家の外も中も暖かい雰囲気に包まれて
ただひたすら楽しいそうで、懐かしがっております。



貴虎さんのお話はとっても興味深くて面白い!
そんなモルドバのクリスマスを前にLAに帰ってしまうダンに幸あれ。


2005-12-27(Tue) 01:06 モルドバ情報 | TB(1) | comment(1) | edit |
comment

□ 忙しいんだね。 from 夜勤明け

ども。いつもお世話になっております。
さて、24日に帰国したお二人ですが、国が違うとこんなに風習もちがうんですね。
てっきり家族水入らずでクリスマスを、と思ったんですが。
せめて、わずかな休暇を楽しんで欲しいな、と思った次第です。

2005-12-27(Tue) 01:57 | URL | #ONVmrvNQ [ edit ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://mdjp.blog39.fc2.com/tb.php/15-de7f2d3e

モルドバモルドバ共和国(モルドバきょうわこく)、通称モルドバは、東ヨーロッパの内陸国で、西はルーマニアと、他の三方はウクライナと国境を接する。旧ソビエト連邦を構成していた国家の一つであった。ルーマニアとロシアとの間で領土の占領・併合が繰り返される地域であ
2007-02-10(Sat) 05:38 | 『世界の国々』 
The ICQ Online-Message Panel
Sender Name (optional):
Sender EMail (optional):
Message:

  
 
My Unified Messaging Center   What is ICQ, Download
Install this Online Message Panel on your homepage
This site is powered by the ICQ Online-Message Panel © 1999 ICQ Inc. All Rights Reserved.
Use of the ICQ Online-Message Panel is subject to the Terms of Service
HOME
copyright © 2005 しろやぎ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ex O-Zone

Dan Balan

BUY MP3/Sugar Tunes
balanmusic
official fanclub
RadU

album/alone
official site(EN)
official site(RU)
ARSENIUM

album/THE 33rd ELEMENT
official site
official fanclub(JP)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • ブログ 相互リンクカウンターYouTubeドラマ

プロフィール

Author:しろやぎ

しろやぎ

ご連絡は以下のメールフォームで♪

mail form

name:
mail:
subject:
write:

