元O-ZoneのDan Balan(ダン・バラン)と 彼の母国モルドバ共和国を応援しとります
カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りblog



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | edit |
[20061001]

ワイン封鎖“冷戦”突入 グルジア、露将校拘束/露は外交官引き揚げ

 旧ソ連を構成したグルジア当局が、ロシア軍人4人をスパイ容疑で逮捕したことから両国の対立が急速に先鋭化している。グルジア産ワインの全面禁輸など経済封鎖を行うロシアは29日、駐グルジア・ロシア人外交官の退避を開始し、グルジアに対する圧力強化に乗り出した。両国の対立は、緊迫の度を強めている。

 グルジア保安当局が27日、ロシア軍参謀本部情報局(GRU)将校4人と10人以上のグルジア人をスパイ活動などの容疑でグルジア国内で拘束したと公表したことが、今回の対立先鋭化のきっかけとなった。

 ロシアのラブロフ外相は28日、スパイ容疑を否定し、ロシア軍人の身柄引き渡しを要求。グルジア政権の「反ロシア姿勢」が明らかになったと非難し、対抗措置をとると述べた。ロシア政府系のロシア新聞は、両国が「冷戦に突入した」と伝えている。

 ロシア側は29日、特別機をグルジアの首都トビリシに派遣、駐グルジア・ロシア大使を召還しロシア人外交官100人を「身の危険がある」と退避させた。さらに、対グルジア金融制裁や天然ガスの供給停止などに加え、軍事・政治的な圧力を今後さらに強めていく可能性を示唆した。

 また、イワノフ国防相は同日、スロベニアで開かれていた北大西洋条約機構(NATO)との国防相理事会終了後の記者会見で、グルジアに対し、一部NATO加盟国がロシア製の武器・弾薬をグルジアに違法に売却していると非難した。名指しはしなかったが、2004年にNATOに新規加盟した中・東欧など7カ国を念頭に置いたものとみられる。

 これに対し、親欧米派のグルジアのサアカシビリ大統領は「(ロシアの)ヒステリーだ」と一蹴(いっしゅう)。ロシア軍人のスパイ活動の証拠だとするビデオテープなどを公表し、GRUによる「グルジア政権破壊工作を証明する」と一歩も引かぬ構えだ。

 グルジアでは、ロシア語系住民が多数を占め、ロシアへの編入を求める南オセチア自治州が11月12日に独立を問う住民投票の実施を予定するほか、アブハジア自治共和国でも同様の住民投票が検討される。同共和国では、ロシアのパスポートが交付されるなどしており、グルジア側が「ロシアの内政干渉だ」との非難を強めている。ロシア側はこれを否定している。

 これら住民投票では、グルジアからの「独立」支持が圧倒的になるものとみられており、「独立阻止」を最大の国是とするグルジアのサアカシビリ政権は、ロシアとの対立激化の中で正念場を迎えている。



旧ソ連の弱小独立国はどこも同じような問題を抱えてるんだなあと痛感。
南オセアチア自治州・アブハジア自治共和国か。
沿ドニエストル共和国・ガガウズ自治共和国。ああ。かぶった。
独立を求める住民投票もブームなのか。沿ドニエストルでは先月実施されとる。
ワイン封鎖と天然ガス配給停止。ロシアったら、やっとること同じやんけ。

だがしかしだ。あくまでもこの記事を読んだだけの印象では
グルジア政府は毅然としてロシアとの決別を推し進めようとしてるように見える。
翻ってモルドバ政府はどうなのか。
操舵室の扉は閉ざされたまま、乗客は行く先のわからない航海を続けている。そんな感じ。
EUに加盟したいのか、ロシアべったりでいくつもりなのか
ホントにもう、はっきり示した方がよかないんだろか。
国民も落ち着かないと思うんですけどね。


2006-10-01(Sun) 14:45 モルドバ情報 | TB(0) | comment(5) | edit |
comment

□ 大変 from 貴虎

あーあー、グルジアはそんなところまで行っちゃってるんだ。
ワインのときにもグルジアはサバサバしててロシアとの徹底抗戦。対するモルドバはヨーロッパからの調査を依頼してワインの質の裏付けをはかった上で、話し合いましょ、至らないところがあるなら直しますよってな雰囲気です。

歴史の差なのか国民性の差なのか、あるいは大統領の差か。

モルドバは実際その交渉の内容で噂に上がっているプーチンの要求、ロシア語とロシア人の地位向上、をVoronin主導でやってます。学校での統一歴史過程実施、Limba Noastra の廃止の動き等々。

Voronin自身も言ってます。EU加盟への道はロシアとの関係に相反する物ではない。と。中間地点にある地の利を生かして両方の市場に進出して行きたいと。
ま、一理あるんですが、いわばどっちつかず。

必ずしも売られたけんかを買えとは言わないんですが、もうちょっと積極的に他国からのエネルギー供給を模索していくべきなんじゃないかなとは思ってますね。

あとVoroninのEU加盟路線は必ずしもモルドバのヨーロッパ化ではなくあくまでも市場が欲しいだけ。もっと穿った見方をすると住民の関心を引くネタ。居心地の良い共産党政権下の旧態依然とした一党独裁路線を崩さないまま、ヨーロッパの要求する民主化、及び改革を極力表面だけで終わらせていいとこ取りしたいような雰囲気が、感じられて成りません。

だから心のうちではロシアと全く変わらない。決別の意思なしってなところだと思います。


2006-10-05(Thu) 14:42 | URL | #134oeaNA [ edit ]


□  from しろやぎ

なるほどね。
うまくやりゃイイトコドリってことになりますが
そんな政治手腕があるような人物には・・・

このニュースの続報がまたすごいことになってますね。
グルジアはロシアの逆鱗に触れちゃったんですね。

プーチン大統領のグルジア政府に対する声明、
 「私なら、挑発や脅しの言葉でロシアと話をするようなことは誰にも勧めない」

これがもう挑発や脅しの域を超えちゃってると思うのですよ。
周辺諸国へもニラミ効かせるためにいったとしか思えない・・・
案の定モルドバはお口にチャックしちゃいましたね。

リトアニアでもロシア外交官に撤退命令を出したみたいですが
東欧がどうにもヤバイ空気・・・
プーチン批判派の女性記者も殺されたというし。
一連の動きをきっかけとして
周辺諸国でなんらかの「因子」に火がついたらどうなるんだろう。
ちょっと怖くなってきました。

2006-10-09(Mon) 11:50 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]


□ あーあー from 貴虎

リトアニアね。

どーも世の政治かっつーのは好戦的で困りもんですね。キムさんとこもとんでもないことになってるし。
冷戦後今までにないほどに世界各国が緊張してるんじゃないですかね?いま。

うちらも冗談抜きで戦争おっぱじまった時のこと考えておいた方が良いかもって思います。
娘とかみさんつれてモルドバ移住すっかな・・・・

2006-10-11(Wed) 23:02 | URL | #GCA3nAmE [ edit ]


□  from しろやぎ

どっこもかしこも。安寧の地はないのか~。

>娘とかみさんつれてモルドバ移住すっかな・・・・

「連れて~逃ぃげ~て~よ~♪」
「ついて~くんなよ~♪」 w

2006-10-13(Fri) 22:58 | URL | #GpJA0K56 [ edit ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-05-30(Fri) 07:48 | | # [ edit ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://mdjp.blog39.fc2.com/tb.php/147-88b20220
The ICQ Online-Message Panel
Sender Name (optional):
Sender EMail (optional):
Message:

  
 
My Unified Messaging Center   What is ICQ, Download
Install this Online Message Panel on your homepage
This site is powered by the ICQ Online-Message Panel © 1999 ICQ Inc. All Rights Reserved.
Use of the ICQ Online-Message Panel is subject to the Terms of Service
HOME
copyright © 2005 しろやぎ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ex O-Zone

Dan Balan

BUY MP3/Sugar Tunes
balanmusic
official fanclub
RadU

album/alone
official site(EN)
official site(RU)
ARSENIUM

album/THE 33rd ELEMENT
official site
official fanclub(JP)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • ブログ 相互リンクカウンターYouTubeドラマ

プロフィール

Author:しろやぎ

しろやぎ

ご連絡は以下のメールフォームで♪

mail form

name:
mail:
subject:
write:

