元O-ZoneのDan Balan(ダン・バラン)と 彼の母国モルドバ共和国を応援しとります
カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りblog



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | edit |
[20060527]


廃棄処分される海賊版CD(ルーマニア) 財団法人日本レコード協会報告書(pdf)より

記事をひとつ非表示にしました。(コメント下さった方、ゴメンなさい)

cd.roからMorandiの最新アルバムが届いたこと、それが正規品らしいということを
喜びとともに書き連ねた記事でしたが
どうもそううかれておる場合ではないのかな、ということを認識。
初回出荷分ならパチモン率0%っぽいからオススメ~、なんてのは
やっぱり、取り消しておいた方がいいかもしれないなあ・・・

cd.roから送られてくるものに海賊版CDが多いのは何故か?
それは、規制する法律がいまんとこキチンと整備されていないから。
上の写真のように、近年では海賊版の取り締まりもあるようですが
それでもルーマニア国内で流通しているCDの5割以上が海賊版なのだそうです。

正規品のCDは高くて手が出ない、でも音楽は楽しみたい。
そんなニーズに応えるべく、東欧諸国では海賊版CDが横行していたようです。
大規模なソレ用工場の存在に加え、CD-Rを用いた小規模な手焼き工場なんかも現れ始め
法整備の遅れも手伝って、摘発がおいつかない具合になってきているようです。

こういう現状ですから、日本からルーマニアへオーダーをかけて正規品をゲットできる確率は
残念ながら限りなく低いと言わざるを得ません。
私に正規品(多分)が届いたのは

●発売後まもなく(おそらく初回入荷分)のものを確保できた●

というミラクルが発生したからなのでしょう。
CDの発売日が5月2日で、購入申し込みをしたのが10日後でした。まだ海賊版が出回る前だったのでしょう。
売れるか売れないかわからないものをパチるなんてこたぁしないでしょうし・・・


IFPI(国際レコード産業連盟)の調べでは、2003年、全世界で流通したCDの3枚に1枚は海賊版だという結果になったそうです。

世界各国・地域の海賊版音楽の割合(2003年)

10%未満

10~24%

25~50%

50%以上

オーストラリア
オーストリア
カナダ
デンマーク
フランス
ドイツ
アイスランド
アイルランド
日本
ノルウェー
スウェーデン
スイス
イギリス
アメリカ
バーレーン
ベルギー
フィンランド
香港
イタリア
オランダ
ニュージーランド
オマーン
カタール
シンガポール
スロベニア
韓国
スペイン
トルコ
アラブ首長国連邦
ジンバブエ
チリ
コスタリカ
クロアチア
キプロス
チェコ
ギリシャ
ハンガリー
インド
イスラエル
フィリピン
ポーランド
ポルトガル
サウジアラビア
スロバキア
南アフリカ
台湾
タイ
アルゼンチン
ブラジル
ブルガリア
中国
コロンビア
エクアドル
エジプト
エストニア
インドネシア
クウェート
ラトビア
レバノン
リトアニア
マレーシア
メキシコ
パキスタン
パラグアイ
ペルー
ルーマニア
ロシア
ウクライナ
ウルグアイ
ベネズエラ

 

 

 

 

 

 

 近隣諸国の状況を見るに、モルドバも推して知るべし、・・・ですね。

それから、正規品と海賊版の簡単な見分け方がありました。
斜めに傾けた時、ぎらぎらと派手な虹色に光るのは、CD-R。
私の持っているNumber 1とDar,Unde,Esti...は、それはもう夢のように輝きます。ぎらぎらと。

正規品はCD-Rを用いたりすることはありません。



2006-05-27(Sat) 17:01 モルドバ情報 | TB(0) | comment(0) | edit |
comment


管理者にだけ表示を許可する

Top

http://mdjp.blog39.fc2.com/tb.php/110-b9e5ecd1
The ICQ Online-Message Panel
Sender Name (optional):
Sender EMail (optional):
Message:

  
 
My Unified Messaging Center   What is ICQ, Download
Install this Online Message Panel on your homepage
This site is powered by the ICQ Online-Message Panel © 1999 ICQ Inc. All Rights Reserved.
Use of the ICQ Online-Message Panel is subject to the Terms of Service
HOME
copyright © 2005 しろやぎ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ex O-Zone

Dan Balan

BUY MP3/Sugar Tunes
balanmusic
official fanclub
RadU

album/alone
official site(EN)
official site(RU)
ARSENIUM

album/THE 33rd ELEMENT
official site
official fanclub(JP)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • ブログ 相互リンクカウンターYouTubeドラマ

プロフィール

Author:しろやぎ

しろやぎ

ご連絡は以下のメールフォームで♪

mail form

name:
mail:
subject:
write:

