元O-ZoneのDan Balan(ダン・バラン)と 彼の母国モルドバ共和国を応援しとります
カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りblog



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--) --:-- スポンサー広告 | edit |
[20060930]

Marius Moga - I want you back

I've been sleeping on the floor
To keep the bed just like before
You left me...
って歌詞がピュア突き抜けててツボ。

Mariusがルーマニアの人気テレビドラマIubire ca in filmeのテーマ曲を手がけてました。
Morandiではゴリゴリのdance tuneを手がけてる彼だけど
こういう伸びやかな曲も作っちゃうんだなとちょっと感動。幅広いなぁ。
昔好きだったTTDの曲と印象が被って、なんか嬉しかった。

ドラマのOPも彼によるものですが、歌っているのはAdela Popescu。
きれいなおねいさんです。
Adela Popescu - Iubire ca in filme

ランラー、ランランラー がたまらんです。
しかしこれってどんなドラマなんだろ。
スポンサーサイト


2006-09-30(Sat) 08:00 気になるアーティスト | TB(0) | comment(0) | edit |
[20060928]


Get this video and more at MySpace.com

舞スペにもこんな機能があったのね、ってことで記念貼り。

去年の夏のこのコンサートからさらに一年以上が過ぎ
ようやく始動となりそうな、もちょっと時間がかかりそうなDan Balan。
んでも彼の最近の精力的なセルフプロモーション活動と
仕上がってきた2曲のデキを思ってみると
「おう、ええぞ! 好きなようにやっとくれ!
 なんがあっても応援するがな! ええ曲聞かしてくれや!」
って、悠長に構えられるようになりやした。

アルバム発売が延期~、って一報が入ってきたときには
もうオロオロオロオロオロオロオロオロ
どないなんねん、大丈夫なんかえ~~~~って
変な汗が滲む感じだったんですけどねw

なんじゃかんじゃ言うたって、ダンちゃんは好きなように走ってく人だし
しっかりがっつり足跡残してく人だし
そこが魅力だと感じてファンになったんでなー。

上のビデオんときの一人DDTからしたら
今絶賛オンライン発売中(笑)のSugar Tunesはすげえ削れてると思うし。
17に関してはもう言うことナッシングやし。
なんやったらアルバム発売を待つ高揚感がもっと続けばいいなくらいに思えてきているし。

と、去年のビデオに改めて確かな時の流れを感じる
だんな出張中のお昼前ドキ。


2006-09-28(Thu) 11:02 Dan Balan | TB(0) | comment(2) | edit |
[20060927]

ルーマニアとブルガリア、07年EU加盟へ

 欧州連合(EU)の行政機関である欧州委員会は26日、ルーマニアとブルガリアの07年1月1日のEU加盟を認める報告書を発表した。12月のEU首脳会議で加盟を正式承認し、EUは来年、27カ国に拡大する。ただ司法改革やEU農業補助金の分配、食の安全の3分野については、両国とも問題が残るとして、EUはこの分野の改革の進展を監視する考えだ。

 EU拡大は04年5月、ポーランドやチェコといった中欧諸国など10カ国が加盟して以来。人口約2200万人のルーマニア、約800万人のブルガリアの加盟で、EUの人口は約4億9000万人になる。

 欧州委は報告書で、両国に対し、司法改革や汚職防止、組織犯罪やマネーロンダリング(資金洗浄)対策の強化といった注文をつけた。EU農業補助金が国内で適切に配分される仕組みの整備や、動物検疫の強化など食の安全の充実の必要性も指摘した。 欧州委は原則として加盟から3年間、改革の進行状況を監視する。不十分だと判断すれば、両国に対して欧州共通逮捕状の適用凍結や、農業補助金の減額・支給停止といった制裁措置をとる。欧州単一市場への参加を制限することもできる。

 EU内では相対的に貧しい両国の加盟で、現加盟国への移民流入が加速するとの懸念も強い。また現行の基本法「ニース条約」は27の加盟国しか想定していないため、今後の拡大には「EU憲法」などの新基本法が必要。クロアチアとマケドニア、トルコが加盟候補国として控えるが、加盟実現までに時間がかかるのは確実だ。


前に「むこう10年、モルドバのEU加盟はありえない」と
EUの中の偉い人が言ってたんですが
なんか真実味が増すっつーか・・・
そら政治腐敗やら公務員汚職やら内紛やら貧困やら
とにかく問題を山ほど抱え込んでる国ですからねぇぇぇ・・・(T_T)
ロシアにも「絶対ワイン輸入せーへんし。ごめんやけど。」って言われちゃって
この先どーなるんだか。激しく心配。


2006-09-27(Wed) 15:48 モルドバ情報 | TB(0) | comment(0) | edit |
[20060923]

CleopatraたんのGhitaですが
歌の内容には大いに興味があるところ。
おませな「愛」の歌だというお話を聞き、想像は膨らむばかり。

とあるブログで
「ルーマニア語の美しさと魅力を表現することはできないけれど
 かなり近い形に英訳してみました」という投稿を発見。

私もそれをできるだけ近い形に訳してみたのでした。

私のコートはフックにかかってる
お天気は怪しい雲行き
イイ感じのことなんて何もない

しょっちゅうGhitaのことを思うわ
でもGhitaは町にはいない
知ってるの 私尋ねて回ったんだもの
彼は行ってしまったみたいね
蓄えを手にするために

つらいの もうずっとすっごくつらい
欲しいものがあるわ でも何が欲しいのかわかんない
私のこと、あなただって好きなんだよね・・・
教えてよ、Ghita、何があったの?
じゃなきゃ来てよ、じゃなきゃ行っちゃって
じゃなきゃ何をすればいいのか教えて
ねえお願い、私をおかしくするのはやめて
Ghita、あなたの人生はどうなっちゃったの? 

待ってるわ私の大切なGhita 
今夜、私たちの場所へ、絶対に来てちょうだい
でもあなたと同じであなたが来る時はやって来ないのよね・・・
いつも、見返りなんかないのに、誰があなたを私みたいに待つっていうの?・・・
一晩中、だだあなただけをよ、私のGhita?
私くらいあなたを深く愛せる女の子が
他に一人でもいるってんなら教えてよ!



考えすぎかもしれないけど、・・・
Ghita、を「ルーマニア」に置き換えたら・・・

Cleopatraの歌は、おとうさんのPavel Stratanが作ったもの。
PavelのPVを観て最初は笑った私ではあるけど
時をおいて改めて観ると、不自由でいびつな生活を送るモルドバの姿が浮かび上がってくるのです。

羅英辞書によると Ghita = Granter だそうです。


2006-09-23(Sat) 21:30 モルドバ情報 | TB(0) | comment(0) | edit |
[20060920]

Arseniumのアルバムが日本のi-tuneでも買えちゃうようになったそうな。
すげえ。AMAZING!

さあ、アタイも買ったわよ。Danのmp3をね!

newnuma.comで配信開始。アメリカでの泥臭いスタート。

でも、嬉しかったんだよ。
西の海渡ってった彼の夢がな、また海渡って、ここに今あるんだよ。
「俺が行くべき道はこれだってことがわかったんだぜ!」って
歌ってんだよ。歌ってんだよな。

頑張れ!!!!!!!!! 勝負はこれからさ!!!!!!!

彼のスタートを祝して、カテゴリーも独立させてみた。
まもなくi-tuneとnapstarでの配信もスタートするようです。
でも日本への配信はあるのだろうか? それはわかんない。


2006-09-20(Wed) 02:18 Dan Balan | TB(0) | comment(0) | edit |
[20060916]

GARYのヌヌマは、ミネアポリスのミュージシャンが作ったそうです。
今回はロシア語なんだそうです。
とあるネットプロバイダ&マーケティングの会社が
GARYに「ようつべでまたおもろいことやれへんかー?」って話持ちかけて
こういうシロートクチパクビデオコンテストが開かれることになったそうです。

最初、このイベントを実施するにあたり
O-ZoneのDespre tineを「課題曲」に使わせてくれ
ダンに打診があったそうです。
しかし話し合いの結果、それはやめましょということになったそうです。

つか、ある意味伝説のオリジナル超えるビデオなんか作れないでしょw


そんかし、ヌヌマイベント公式サイトでは
全てのブームの起源となったDan Balanリスペクトってことで
ダンちゃんのソロアクトに関するページを設けて
myspace.com内のダンのサイトにリンクを貼ってくれてます。
ダンちゃんもそれについてはウェルカム状態みたいです。

以上、ヌヌマ公式とダンちゃんフォーラムからさらっと読み。

なんか台湾でののまタコビデオコンテストを彷彿とさせますが
似て非なるものみたい。
台湾では元ネタがHaiduciiってことになってたもんなw

こうして見ると、ダンもO-Zoneも
このイベントには殆ど関係してないんですよね。関連はあるけど。

全世界からアクセスを集めるyoutubeでのイベントで
それにあわせてソロアクトを紹介してもらえるってのは
ある意味タナボタっつか。そんな風に割り切ってみた。

イベントは9月22日から。どんなもんが出来てくるんでしょ。
また某社が企画に乗っかろうとしてきたら笑えるwwwwwww


2006-09-16(Sat) 14:29 O-Zone | TB(0) | comment(0) | edit |
[20060916]

こよりはんから「またGARYが・・・」とのお知らせを受け
早速いってみたらば・・・

New Numa - The Return of Gary Brolsma!


ぶわ。またかおまえ!
しかもDanもこれ織り込み済みみたいだよ。
newnuma.com トップページにお顔が・・・

うぬう、手段を選ばんやつめ・・・ 
自分プロデュースさせたら世界一だな・・・
これは意外やった。

で、このnew numaは完全オリジナルソングだそうで
「君も第二のGARYになってみないか!?」っつう趣旨の
オモシロビデオ投稿大会が催されるそうです。youtubeを土俵にして。
優勝賞金$25,000。こら話題になれへんわけがないな・・・

いっこ気になるのは
アルたんとラどんはこのこと知ってるのかなー、っていう。
知らんのだろーなぁ。


2006-09-16(Sat) 02:48 O-Zone | TB(0) | comment(1) | edit |
[20060914]

最近始めた。

何をどーしたもんかなー、と思いつつ
気になるコミュにぽこぽこ入りつつ。

セッカクだからぶっちゃけよーかなーと思って
モルドバワインってどーなってんのよ?みたいなことを書いてみた。

そしたらねー、すんごい色々教えてもらって。
実際にワインの普及に携わってる方から。
あっちゅう間にこう、もやもやが解消されたのですよ。
あー、mixiすげーなと思いまして。

俺みたいなもんが、と躊躇してたO-Zoneコミュにも
こーなったら入れてもらっちゃおうと飛び込んでみたですよ。
ほんま今更すいませ・・・ぅぅ

あっこはブログと比べると、やっぱこの、生活感あるねー。
情報発信してる人の背景がモロに見えてるからかね?
そら株売れるて。なんか凄いもんな。漠然と言ってるけどw

どうやろな、自分のタチから言うと、ブログの方が気楽かもしれん。
際限のないゆるーい連携。

一方、mixiで得ることができそうなのは濃い目の連帯感と情報。

うまいこと住み分けができれば、また違うもんが見えてくるかもしれん。
まだよくわからんけども、とりあえず模索してみる。


2006-09-14(Thu) 23:03 日々のつれづれ | TB(0) | comment(0) | edit |
[20060912]

期待のスーパーノヴァ、Cleopatra Stratan続報。

お父さんはモルドバ出身のPavel Stratan。1970年生まれの36歳。
2002年にアルバムデビューしておられます。アルバムは過去3枚でとる模様。
979.jpg
ごりっとマッチョなオットコマエですが、楽曲は意外なまでに素朴。
そしてPVはなぜか面白シュール


やべえ、お父さんヤベエww なにやってんのさっきからwwww
下のPVについてたコメントの「hahahaha sick! 」で爆笑しました。

上のPVでは、クレオパトラたんも出演してますね。どんだけ娘好きやねん。

さて、この親にしてこの子あり。
3歳にしてアルバムデビュー、ルーマニアにお住まいのマリチカさんの情報によると
なんとギネスブックにも最年少アルバムデビュー娘として載っちゃうという
クレオパトラたんにつきましての調査は、もうちょっとだけ続くんじゃぞい。


2006-09-12(Tue) 22:46 モルドバ情報 | TB(0) | comment(0) | edit |
[20060908]

Cleopatra Stratan - Ghita


いや、この子ね、気になってはいたんですよ。
最近music.mdでよく記事になってるし、cd.roにはこの子のジャケのアルバムでてるし。
なんじゃろかなんじゃろか、と。
なんかのユニットのマスコットキャラクターなんかなあ、と。

ビデオクリップがどーの、とmusic.mdに書いてあったんで
なにげにようつべで検索してみたら、すごいPV数とコメント数。
ルーマニア語びっしり。
その中に、「Bravo..cea mai draguta fetita din Modova!!! 」とあるじゃないか。
辞書使わずに勘だけで訳してみるが、
「素晴らしい! モルドバで一番かわいい女の子だよ!!!」って言ってないかこれ?
他にも、「モルドバ訛りがたまらん~~~」とか大絶賛。

ちょうど重い時間帯だったみたいで、とぎれとぎれに聞こえてくる歌声。

やみくもにかわい──────!!!

今月17日にはキシニョウでコンサートも開かれるそうで
かなり注目集めてるみたいです。
へたすっと、O-Zone・ZsZに続きヨーロッパでドカンと受けるモルドバン・アーティストになるかも。
だって3歳て! うちのぼうずも3歳だが、こんなに上手に歌えないぞー?

ちょっと彼女のこときちっと調べてみよう。


追記(2007.3/8):

クレオパトラちゃん

4/18、日本デビュー決定!


詳細はこちらのエントリーへ。

彼女をみつけたポニーキャニオンGJ! あーりーがーとー!!!!


2006-09-08(Fri) 00:02 モルドバ情報 | TB(2) | comment(2) | edit |
[20060907]

うちとこは、いなかのフツーの住宅街にあるんです。
街、っつーのもおこがましいくらいの静かな町でございます。
転居当日、前の駐車場でとび職のお兄ちゃん同士が殴り合いの騒ぎを起こし
(室内でガクブルしてました)
生まれて初めて、人が人をこぶしで殴る
「ゴッ」
っていう生音を聞く機会を与えてくれた大阪ならではの素敵な町ではございますが
基本は非常にいいとこです。

先日、スーパーでのお買い物を済ませまして
ちびの手を引き、バス通り沿いの道を歩いていたときのこと。
50がらみのおっちゃんがやってる昔ながらっぽいケーキ屋さんの前に
なんか置いてあるのが目に飛び込みました。

お店は定休日で、シャッターが下りています。
そのシャッターに立てかけられて
どうみてもサーフボードがシャキーンと屹立しておるのです。

小さな戸惑いを覚えつつ、通りすがりに見てみると
ボードは収納袋に入れられており、A4サイズの張り紙がしてあります。

「つかってやってください」

パターン1
ケーキ屋のおじさんが「差し上げますので持ってって下さい」と
お店の前にボードを廃棄処分
パターン2
お供えに売れ残ったケーキをもらった、かさじぞうの仕業

どっちなんだ・・・・・??????
店の前を過ぎ、うちに着いてもずっとそのことが頭を離れず。

次の日にはボードはなくなってました。普通に店やってた。
もちろんおっちゃんに真相を確認する勇気もございません。
たまにタバコ吸いに表に出てきてはるけど。

なんかもうオーパーツだよオーパーツ。全部おかしいわ。


2006-09-07(Thu) 10:29 日々のつれづれ | TB(0) | comment(0) | edit |
[20060904]

Morandi - A la lujeba


わー。えろーい。直球。

でもすんげえ嬉しいのが
MorandiのPVでこんだけMariusが出るのは初めてなんですよね~。
編みこみ頭かわいい。。。 
激太りからは脱却できたみたいでよかった。。。
変な英語と変な踊りがなんとしっくりくることか。。。

Randiもヒデキな水着姿ご披露とか、なにこのサービス。
ごちそうさまでした。おいしくいただきました。

Danが好きってのとMariusが好きってのは
なんか別みたいだ。
例えて言うなら、チーター好きだけどジュゴンも好きよ、みたいな。

The ICQ Online-Message Panel
Sender Name (optional):
Sender EMail (optional):
Message:

  
 
My Unified Messaging Center   What is ICQ, Download
Install this Online Message Panel on your homepage
This site is powered by the ICQ Online-Message Panel © 1999 ICQ Inc. All Rights Reserved.
Use of the ICQ Online-Message Panel is subject to the Terms of Service
HOME
copyright © 2005 しろやぎ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ex O-Zone

Dan Balan

BUY MP3/Sugar Tunes
balanmusic
official fanclub
RadU

album/alone
official site(EN)
official site(RU)
ARSENIUM

album/THE 33rd ELEMENT
official site
official fanclub(JP)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • ブログ 相互リンクカウンターYouTubeドラマ

プロフィール

Author:しろやぎ

しろやぎ

ご連絡は以下のメールフォームで♪

mail form

name:
mail:
subject:
write:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。