元O-ZoneのDan Balan(ダン・バラン)と 彼の母国モルドバ共和国を応援しとります
カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りblog



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | edit |
[20060226]

Eurovision2006・モルドバ国内最終選考が終了しました。
ラジオのストリーミングを聴いていて
盛り上がりのなさだけは伝わってきました。

歓声が沸かないんですよ。

唯一、客席の興奮が感じられたのは
OPアクトのZdop si Zdubが昨年のEurovision世界大会6位入賞曲
「boonika bate doba」を演奏していた時だけでした。

(興味のある方はこちらに詰め合わせをご準備しましたのでドゾー)

悪い予感は的中。
結果発表はいつだろう、とファンファーレを待ち続けたのですが
いつまでたっても鳴りません。

Serj KuzencoffとGeta Burlacuの名前が読み上げられたのは分かりました。
なに? この二人のどちらかが? と思いながら続く発表を待っていると
番組が終了してしまったのです。最後の歓声と、歓喜のコメントのないまま。

今朝、Eurovisionまとめサイトであらましを知りました。

結局選べなかったそうです。

検討中の曲:
Burlacu Geta - Vii Lauta
Serj Kuzencoff - Made in Moldova
Moldstar - Sing Your Song

この中から代表を決めるか、それとも・・・という状態。
いずれにしろ、ZsZは超えられない壁だということは確かです。


今日は隣国、O-Zoneの成功の舞台を作ったルーマニアで国内最終選考が行われます。
沙雪さんおすすめのAkcentがただ今トップ。このままいきそうです。
さすが音楽の売り方を知っているルーマニア、Eurovisionの公式サイトも充実しています。
Finalistの全ての楽曲がフル試聴できますし、国内選考のvideoも観られます。
そういったところから違う。違いすぎる。なんか腹立つ!
資本のいらんことなんだから、バチっとプロモーションかまして欲しいよモルドバのEurovisionの中の人!

O-Zoneという稀有な才能を、国内で育てられなかった理由ってのを
もう一度考えなおして欲しいもんです。
もともと歌と共に生きる国なんですよね? それすごい財産なはずなのに。


2006-02-26(Sun) 14:51 モルドバ情報 | TB(0) | comment(4) | edit |
[20060225]

いよいよ今夜19:30より、モルドバ国立オペラバレエ劇場にて
Eurovision2006国内最終選考会がスタートします。

って、こっちの時間だと26日深夜2時半からなんですよねー。
起きてらんないっす。
つーわけで慌てて仕込んだ録音システムスタンバイオッケー。
radio Moldovaで生中継されるそれをナニする方向で!

また回線重くなって途中で切れるんだろうな・・・
それを明日の朝確認して、凹むんだろうな・・・

注目のSerj Kuzencoffはいったいどうなるんでしょーか。
最後の方が似てるのは否めないんですが、前半の飛ばしっぷりはカチョエーのになあ。
彼がだめだと、誰が行けるんだよって感じがありますよ?
それほど今年は地味なのですよ・・・

O-Zoneって、モルドバにとってはミラクルな存在だったろうに
みんな国外にいっちゃったですね。
3人とも既に世界志向だし、戻ってくるってこたないでしょうね。

最近またモルドバの若い子と話す機会を得たんですが
「O-Zoneはモルドバへの招待状みたいなもんだね。
 でも、彼らの音楽は好きじゃないな。」
と言い放っておられました。
モルドバという国の名を世界中に広めて、国外へ旅立った彼らに対して
微妙に複雑な思いってのはあるみたい。
ZsZが高い支持を得続けているのは、その特異な音楽スタイルもさることながら
拠点をモルドバにおいてるってことも多分に影響してるのかもな。

でもまあ、出稼ぎはデフォルトの国。どんまい。がんばれ。


2006-02-25(Sat) 23:23 モルドバ情報 | TB(0) | comment(5) | edit |
[20060224]

モルドバニュースのBBSに、管理人貴虎さんの素敵カキコが。

3月1日はMartisor(Martsishor・マルツィショール)。

紹介されていた記事をざっくり訳してみました。
もう・・・素敵ですのよ、このイベント!

http://www.meetromania.info/uk_martisor.html

Martisorは春の最初の日である3月1日に古代から行われている素敵な伝統。
名前は、ルーマニア語で3月を意味する「Martie」から来ています。
8,000年以上前にも、現ルーマニアの地域でこの習慣が存在していました。
厳しい冬に別れを告げ、神へ豊潤な春の訪れを祈る儀式だったそうです。

19世紀に入ると、こんな感じに。
当時は、赤(生命・豊潤・崇拝)と白(冬)の毛糸を撚り合わせた紐に
金や銀のコインを結びつけたMartisor(お守り)を
主に女性と子供たちが首にかけたり手首に結んだりしていました。
このお守りをつけると神の加護があり、翌年には幸運がもたらされると信じられていました。
2週間たつとMartisorで髪をくくり、春告げ鳥が村を訪れるのを待ちました。
そして、その年最初に花を咲かせた木をみつけると
女の子たちはMartisorをその枝に掛けたのです。

現在ではこのような習慣はモルドバ・ルーマニアだけでなく
ブルガリア・マケドニア・アルバニアなどの近隣諸国にもあるそうです。
Martisorを贈る行為は、その人に対する愛・友情そして尊敬を表します。
プレゼント用に、花や動物や、赤いハートの飾りがついたMartisorが売られています。
3月1日にプレゼントされたMartisorは、大切な人の左胸に9日間飾られます。
martisor.jpg
こっちにも記事あり。SHAKING OFF WINTER: SPRING TRADITIONS IN MOLDOVA
太陽を守った勇敢な男の伝説や、モルドバのMartisorのことなどが書かれています。
こちらには手作りのピンブローチを渡し、「3月中は胸に飾っとくのよ」とあります。
(上の写真を見る限り、モルドバの男性は器用なんですねえ・・・。
 ダンとアルセニーは買って済ますっぽいけどw ラドゥならできるな・・・)
飾った後は、庭の木に掛けるのですって。

music.mdの記事に、このMartisorの写真が使われているものがありました。
Martisorコンサートがあるみたいですね^^ 楽しそうだ~。
男性から女性へMartisorをプレゼントするそうなんですよね。
・・・欲しいです。うへへへ。eBayにも売ってあったけどね。プレゼントしてもらわんとね^^

元O-Zoneのみんなから、Martisorのお祝いのコメントとかないかなー。


2006-02-24(Fri) 14:43 モルドバ情報 | TB(0) | comment(7) | edit |
[20060223]

たまには母的目線でなんか書いてみる。

今日は図書館で、紙芝居を借りてまいりました。
ちびのリクエストにより、アンパンマンのお話。

じゃあ、はじめるよ~?
アンパンマンとまいごのうちゅうじん」 いえーいぱちぱちぱち~。

~あらすじ~
ある日、彼は高速移動する謎の発光体を見つける。
あまりの速度ゆえ、追いかけてその正体を確認することはできなかった。
失意の中、彼は不思議な泣き声を耳にする。
声の主を暗いガードの下に発見するのだが
そこにはぼんやりと緑色に光る特異な形状の子どもがいたのだった。

迷子になったとおぼしきその子どもを背負い、彼は飛ぶ。
子どもの旺盛な食欲は、彼の頭部にむけられた。
背中から彼の後頭部にむさぼりつく子ども。
しかし彼はそれを自らに課せられた「使命」として
冷静に、喜びを持って受け入れるのだった。

子どもの家は容易にはみつからなかった。
なにしろ、子どもの注意は彼の頭部を食むことだけに向けられており
方向指示はことごとく曖昧だった。当惑するヒーロー。
このままでは自分自身が迷子になってしまうのではないか?

子ども:アンパンマン しんぱいしなくていいぴい。ぼくが ついてる
アンパ:いいかげんに しろよ。
     ぼくは たすけるほうで きみは たすけられるほうだろ


苛立ちが言葉に滲み出す。

やがて、はるか上空に子ども(ぴーちゃん)の家を見つける。
ぴーちゃんは「宇宙人」だったのである。
彼は宇宙人を「にんげんじゃない ふしぎな ものさ」と説明するが
ぴーちゃんに反駁される。

ぴー :アンパンマンのほうが もっと ふしぎぴい かおが たべられるぴい 
     おいしいぴゃーん

アンパ:うん ま そりゃ そうだけど・・・・

彼は言い澱むしかなかった。

彼はぴーちゃんの両親(ぷー と ぽー)に大きな感謝を持って迎えられた。
その賞賛の言葉に、彼は食べ残された半分の顔を赤くして答える。

アンパ:いや ぼくなんか ただの あんぱんです。はずかしい

宇宙人の家族は、彼へ感謝の品を贈りたいと申し出る。
しかし彼は、人々の喜びこそが自らの喜びなのであり、他に望むものはないと丁寧に辞する。
宇宙人の家族は、せめてもと「こころ」を緑の小箱にいれて彼に渡す。

帰途についた彼は懐疑的にひとりごつ。

アンパ:でも この はこの なかには ほんとうに こころが はいっているのかなあ。
     こころなんて みえないから きっと からっぽに ちがいない


パン工場へ戻った彼は、新しい顔を作り直してもらっている間に
経験してきた宇宙人との交流の話をする。
しかし、仲間の反応は冷たかった。

バタ子:あははは。うっそー。
     アンパンマンの あたまの なかは やっぱり あんこね


深く傷ついた彼は、これが証拠だと、宇宙人にもらった小箱を開けるのだが・・・



太字にした台詞のとこが、笑って読めませんでした。
ちょwwww バタ子wwwww 言い過ぎwwwww
やなせせんせい、いままで私、なんか勘違いしてました。ごめんなさい。


2006-02-23(Thu) 03:19 モルドバ情報 | TB(0) | comment(9) | edit |
[20060221]

またかよavex。
ってことで、軽くグチってみまそ。

ZIP FMがコンピレーションアルバムを出すのですよ。avexから。
そん中にまたO-Zoneの曲も入ってるんですわ。
ほんで、Arseniumの曲も入っちゃってるんですわ。
まあそれは契約があるわけなんで別にいいんすけどね。
で、その公式ページ微妙にイラっときますのよ。

愛のデ・ラ・ノーチェ/オゾン
「恋のマイアヒ」の次は「愛のデ・ラ・ノーチェ」♪まさに名古屋弁でいう「でら」は「チョ~すげぇ~」を意味したナンバー!?。
今作も飲み過ぎ、踊り過ぎ注意の警報発生!

ラブ・ミー・ラブ・ミー/アルセニ
あの「恋のマイアヒ」で日本中がフィーバーした「O-ZONE」のメンバー"アルセニ"の新曲を「ULTRA ZIP」が独占で先行収録!


でら、か。方言ブームに乗る腹積もりかしらねw
飲み過ぎ注意ってなんだよw のまネコ使えなくなって残念ですねw
O-Zoneの元メンバー"アルセニウム"じゃないのかねw

ZIPの方では「アルセニ」の「新曲」を大プッシュしていくそうです。
これがサプライズなんでしょかね。ある意味サプライズではあるけど。


2006-02-21(Tue) 00:44 O-Zone | TB(0) | comment(17) | edit |
[20060220]

キタキタキタキタ───────!!!!
Olenaさんから特大ネタ投下───────!!!!

Eurovision国内選考でトップを走っている
SerjたんのMade in Moldovaが産地直送で!
(リンクがわかりにくい・利用できない場合はコメントをご覧ください)

これはきましたね。キてますね。
もう決定だろ、この曲で! 

とはいかないみたいなんですよ。なんとなんと。

インスパイヤ疑惑が浮上しているのです

パクリ元と目されているのは
よりによってあのセクシー・ダンディー・キャプテン☆ボンバー
T o m   J o n e s 。
「恋はメキメキ」という脱力系の邦題をものともしない濃さでおなじみの御大でございます。
そんなTom様のSex Bombというこれまた濃い濃い名曲とかぶっちゃってると・・・
聴き比べてみると「えー、似てるかー?」と思った矢先
後半見事にインスパイヤ風味。
こんなパクリソングを代表にした日にゃあ
モルドバはアテネで赤っ恥かくことになるぜ! などどいう声も。

なんとももったいない・・・
声もルックスもかなりの線いってるKuzencoffだけに
楽曲に恵まれてりゃ善戦が期待できたものを!

彼はこれまでの勢いのまま、モルドバ代表の栄光を勝ち取ることができるのか。
それとも、ぱくりんぼのレッテルを貼られて終わるのか。
いずれにしても、うーん・・・というところです。


2006-02-20(Mon) 17:22 モルドバ情報 | TB(0) | comment(4) | edit |
[20060218]

53_1.jpg

Air Moldova Internationalのネックストラップ。出所はわかんないんですけど。
送料入れて900円くらい。買おうかな。


2006-02-18(Sat) 16:26 モルドバ情報 | TB(0) | comment(7) | edit |
[20060218]

モルドバの音楽ポータルサイトmusic.mdで
Eurovisionの最終選考に残ったアーティストの情報が
ぽつぽつ出始めとります。
しかしまだまだ不足ぎみ。
モルドバの方が「MP3持ってない?」って、ここに聞きにきちゃうくらいだし・・・

現状でつかめている限りのFinalist情報をまとめてみました。
新しい情報が出次第、随時うpしていく所存。
整理しきれんorz MP3の音悪い・・・

nztAt5FZV.jpgSerj Kuzencoff - Made in Moldova
lina.jpgLina - Everytime I see you
LOU.jpgLou - My love is true
Studio_One.jpgStudio One- Soarele si Dimineata
Moldstar_Alexa.jpg
Alexa, Rodica Stegarescu, Serj Coston & Dana Marchitan - Sing your song
milen-rom.jpgMillenium - Cred in steaua mea
Geo.jpgGeorgeta Daraban - I believe
geta_burlacu.jpgBurlacu Geta - Vii lauta

Cezara - Badisor

Edict - Love is never wrong

Aura - Se intoarce calendarul

Corina Tepes - N-am sa vin

Olia Tira - Iubirea mea

モルドバのOlenaさんから新しいFinalist情報を頂いています。
 詳しくはコメント欄をご参照ください。(2/20追記)


2006-02-18(Sat) 00:08 モルドバ情報 | TB(0) | comment(2) | edit |
[20060216]

モルドバって漢字でどう書くのかなと
検索してみた。

摩 爾 多 瓦

そうか瓦が多いのか。

韓流に対抗して摩流とかいってみる。


2006-02-16(Thu) 00:07 モルドバ情報 | TB(0) | comment(8) | edit |
[20060214]

僕は君をがっかりさせたりしないよ
ねえ、信じてくれるかい?
僕の瞳を覗いてみれば
はっきりと判るはずだよ

愛は僕の胸にある
僕は誘惑に負けたりしない 離れない
二人包む春の気配
ふわふわと一面に漂っている  

絶対に、僕は絶対に君を泣かさない
いつだってそこに 君の側にいるから

I will never let you down
Baby, can you trust me?
Take a look into my eyes,
Then you'll realize.

Love is in my heart,
I will never fall, apart,
Spring is in the air
Flying everywhere

I will never, never make you cry
I will always be there by your side...



私の中では、ケツメイシのさくらと並ぶ
ありもしないスウィートな思い出を呼び起こしソング。
大切な人を思い浮かべながら聴くと、じんわり感倍増です。
それでは、はりきってどうぞ。Morandiで、By Your Side

[20060214]

おぞねっくすのKAIさんからもいっこバトンが回ってきたの~。
遅くなったけどやってみたの~。

1:今やりたいこと
三日連続寝り。家事なんか一切しませんことよ!

2:今欲しい物。
DVDレコーダー。

3:現実的に考えて今買っても良い物。
入園式用のなんかアクセサリー的なモノ。
コサージュとか。

4:現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物。
e-beedama.jpg
ザ・スタディルームで売ってる地球ビー玉。350円。
近所に実店舗がないから、通販で取り寄せるしかないんでふよ。

5:今欲しい物で高くて買えそうに無い物。
p_besshi2_02.jpg
auの新しいケータイ。シンプルでたまらん。

6:タダで手に入れたい物。
米。

7:恋人から貰いたい物。
米。

8:恋人から貰って困る物。
ワタシのために、って気持ちで下さるものなら、いただいて困るものなどありません。
待ってます、ダーリン。エニシング。

9:恋人にあげるとしたら。
深みのある革へと変わりゆくItalian Oiled Belly(イタリアンオイルドベリー)コインパース■ブラ...
小銭入れがだいぶくたびれてきてたので、今度の誕生日にこれあげようと思います。
ばくっといっちゃう感じが気に入ったです。

10:このバトンを五人に回す。
五人無理ですw
もんぽもっかいいっとく?
あと、夜勤明けさんもいっとく?


あんまし欲ないなあ・・・。枯れちゃったかな。


2006-02-14(Tue) 15:14 日々のつれづれ | TB(0) | comment(7) | edit |
[20060212]

バレンタインデーですね。もうすぐですね。
しょうがないので旦那さんとワインでも飲んじゃったりする予定です。
道照さんに聞いたところでは
モルドバではカードを贈ったりするらしいですよ。

日本ではなぜかチョコレートを贈ったり贈られたり。
で、チョコレートに関してちょっとおもしろい話。


Danの両親はイスラエル外交官Mihai BalanとTVスターのLudmila Balan。
彼の音楽的才能は、高視聴率を維持し続けるモルドバの人気番組
“Tanti Ludmila Show”(ルドミラおばさんショー)で有名なTVスターである母親ゆずりなのだ。
老若男女、あらゆる人々が、彼女を「ルドミラおばさん」と呼んで心から慕っていたのだが
そのファンの中にはモルドバ共和国総理大臣であるVasile Tarlevもいたのだった。

当時、キシニョウ出身の総理大臣は“Bucuria S.A”というチョコレート工場を運営していた。
Ludmilaの魅力にメロメロだった彼は、立場をうまいこと利用して
Bucuria S.Aの製品に彼女にちなんだ名前をつけるようにした。
彼女への絶大な支持を背景にしたチョコレート“Tanti Ludmila”は限定品で
高級かつお値段お高めのものだった。
商品の売れ行きは好調で、それが単にLudmila人気にあやかったしょーもないものではなく
「いい仕事」のものだったのだということを証明した。

チョコレートを売り出した翌年の2001年春に
Vasile Tarlevはモルドバ共和国総理大臣に就任した。

ソース:O-Zone Memorial Site Forum -> English -> Band -> O-Zone news articles



なんかすごいっす・・・
自分のママの名前のチョコレート、ダンも食べたかな?

追記~。誤訳してたのよ! 訂正したわ!
モルドバ共和国大統領はVladimir Voroninです!
Vasile Tarlev工場長は総理大臣ですた>< コメントありがとう~!


2006-02-12(Sun) 15:51 O-Zone | TB(0) | comment(3) | edit |
[20060211]

オリンピックの顔と顔~。
いよいよ始まりましたね、トリノ五輪。
開会式が派手でよかった。イタリアめ。さすがだ。
スタジアムの空撮が私には「阿部定にやられた」って感じに見えたことは誰にも内緒だ。

さて、モルドバも冬季オリンピックに2度目の出場を果たしているのですが
なんか国内的にはあんまし期待してない模様。
ほとんど練習もできていないし、サポート体制も充実していないのです。
ウクライナは10年前からスポーツ振興の取り組みをやってたそうですが
モルドバはぶっちゃけそれどころではなかったんでしょうね。

出場選手、出場競技の詳細はこちら
7名の選手が、クロスカントリー・バイアスロン・リュージュに出場します。

彼らが入場行進してきたときは、ウチ、プチ祭りでした。
初メダルゲット目指してがんばれ~。



と書いた矢先に
男子クロスカントリーのGribusencov Mihail、棄権の知らせがorz


2006-02-11(Sat) 22:09 モルドバ情報 | TB(0) | comment(12) | edit |
[20060208]

前回張り切ってモルドバ国内1次選考の結果をお伝えしたのですが
若干の誤報がありましたことを謹んでお詫びします。
何間違えてたかっつうと、あれは42→25への絞込みだったようで
昨日セミファイナルってことで2次選考が行われたそうなのです。

その様子はこちら。写真どっさりでおま。
結構衝撃映像があったりしましたw 

で、国内最終選考に残ったのは以下の13組。

Serj Kuzencoff - Made in Moldova
Georgeta Daraban - I believe
Millenium - Cred in steaua mea
Cezara - Badisor
Burlacu Geta - Vii lauta
Edict - Love is never wrong
Fomatia Lou - My love is true
Aura - Se intoarce calendarul
Alexa, Rodica Stegarescu, Serj Coston & Dana Marchitan - Sing your song
Corina Tepes - N-am sa vin
Lina - Everytime I see you
Olia Tira - Iubirea mea
Studio One- Soarele si Dimineata

おめでとうございまーす。

またもSerj Kuzencoffがトップ通過。こうなってくるとこの人が本命かも。

・・・つか、あの、もしもし?
公式ページではSerjさんがKuzencoffだったりCuzencoffだったりするんですが
どっちが正式なお名前なんでしょか? ああ、これぞモルドバstyle・・・。

Serjさんがこの人ならいいなという個人的な願望があるのは何故?
20060208004549.png


2006-02-08(Wed) 00:48 モルドバ情報 | TB(0) | comment(5) | edit |
[20060207]

いつもO-Zoneに関する最新情報を提供してくださっている
がんたさんから新たなお知らせがありました。
ぜひともご協力をお願いします~!



Arsenium Official International Fanclub (アルセニウムの公式ホームページ)が
ドイツのThe Fanpage Awardという、ファンページコンテストに参加しています。
よろしければ、皆様の1票をお願いします。

<投票の仕方>



↑のバナーをクリックしてページを開くと、右上に

vote for ★ □□□□(数字)

というのが出てくると思います。

この、<vote for ★>をクリックしてください。

別ウィンドウが開いて、そこに文字の浮き出た図柄がでてきますので
それを読み取って、タイプしてください。

最後に、<senden>をクリックすると、投票できます。

日ごろ、ニュースやビデオや画像をいただいているフォーラムなので
是非皆様にも、ご協力をお願いしま~す!!!



ワタクシも投票してまいりました。うっほーい。
なにやら1時間以上間隔を開ければ、ひとりで何度でも投票できる模様^^; 
お祭りでございますよ? がっつり投票して、がっつり上位ランクインを目指しましょうぜ!


2006-02-07(Tue) 07:28 O-Zone | TB(0) | comment(10) | edit |
[20060206]

はーっぴばーすでー とぅーゆー
はっぴばーすでー とぅーゆー
はーっぴばーすでー でぃーあ だーーーぁーーーーーーん
はっぴばーすでー とぅー ゆぅぅぅ~~~~~~~

27回目のお誕生日おめっとさ~~~~~ん

birthday.png


フォーラムも今日は盛り上がるんだろうな~~~!
上の絵は「みんなでダンにバースデーカードをプレゼントしよう!」っつう企画にひっそり送ってみてたのんです。
久しぶりにPCで絵描いたよ。疲れたよ。でもそこに愛があるのよw
今日は世界中から送られたファンアートの解禁日でもあるわけで
それももんのすげえ楽しみだったのです。
一日、ほかほか気分で過ごしますよ? うわーい。


2006-02-06(Mon) 00:00 O-Zone | TB(0) | comment(11) | edit |
[20060205]

O-Zone - (Discozone) Extension version - 2004 - Moldova

1. Dragostea Din Tei
2. De Ce Plang Chitarele
3. Fiesta De La Noche
4. Printre Nori
5. Oriunde Ai Fi
6. Numai Tu
7. Crede - Ma
8. Nu Ma Las De Limba Noastra
9. Sarbatoarea Noptilor De Vara
10. Despre Tine
11. Dar Unde Esti
12. Dragostea Din Tei (Nectar Remix)
13. Mai Ai Hii ( Dl Ross 4 the Club Mix)
14. Dragosteada Din Tei ( Almighty Mix)
15. Mai Ai Hii ( Gabry Ponte Mix)

7b_1.jpg

eBayでみつけたんですけど・・・ これはどこの国のCDなんですか?
3人の後ろにあんのって、飛行機じゃなくてモノレールですか?
どなたか教えてください。


2006-02-05(Sun) 22:56 O-Zone | TB(0) | comment(2) | edit |
[20060204]

O-Zoneの大ヒットの後、ヨーロッパのディスコでかかりまくったルーマニアの曲。
以前見つけた気になるタイトルの記事は、彼らのことを取り上げたものでした。
morandi.png 彼らの名は、Morandi
Marius MogaとAndreas Tefas Ropceaからなるユニットで
ヨーロッパでDDT旋風が吹き荒れた1年後の2005年夏、同じようにヒットを飛ばしました。
ルーマニア語で歌ったBeijoがMTV Europe chartやWorld Chart Expressで
Coldplay、U2、Shakiraといったビッグネームを押しのけて1位を獲得。
MTV Europe Music Awards 2005では、Best Romanian Actにノミネートされましたが
惜しくもその座はVoltajに奪われました。

聴いてみましたよBeijo。DDTに比べるとインパクトはないような気が。
ルーマニアンダンスビート、っつうんですかね、その独特な匂いが強いです。
でも、敢えてそこを狙った確信犯的な印象すらあります。要所要所に斬新さがチラリと。
これはルーマニアにはあまりないタイプのアレンジかもしんない。
Morandiはテクニシャンだっつうことなんですかね。
Beijoも好きだけど、デビュー曲のLove meの方が私は好き。
伏線の効いたアレンジで、引き込まれる感じがすごくいいです。
畳み掛けるというか、重なっていく音の計算が洗練されてる。
ルーマニアンダンスビートの新しい方向性を示すユニットと言えるかもしれません。

つーことでこっそり企画。聴いてみる? 
べじょ
ラヴミー


2006-02-04(Sat) 00:20 気になるアーティスト | TB(0) | comment(0) | edit |
[20060203]

Eurovisionへ向けて、モルドバでの動きがいよいよ始まりました。
まずは42組の参加希望アーティストを7名の実行委員会メンバーが10点を満点として評価し、上位25組が正式に参加登録されました。
1位のSerj Kuzencoffは合計66点という高評価を獲得!
検索したけど情報なし! どんな曲なのかっ!? どんな人なのかっ!??

01. Serj Kuzencoff - "Made in Moldova"
02. Georgeta Daraban - "I believe"
03. Millenium - "Cred in steaua mea"
04. Cezara - "Badisor"
05. Burlacu Georgeta - "Vii lauta"
06. Edict - "Love is never wrong"
07. Ruxanda & Calistru Ruxanda - "Fata cu ochi de foc"
08. Fomatia Lou - "My love is true"
09. Aura - "Se intoarce calendarul"
10. Alexa, Rodica Stegarescu, Serj Coston, Dana Marchitan - "Sing your song"
11. Corina Tepes - "N-am sa vin"
12. Victoria Lungu & Costi Burlacu - "E prea tirziu"
13. Motovilnic Valeriu - "Aprinde iubirea"
14. Rujitkaia Kristina - "Somebody"
15. Lina - "Everytime I see you"

16. Muzica-1 - “Spiritul lui Stefan cel Mare”
17. Olia Tira - "Iubirea mea"
18. Nadejda Cara - "I have to find you"
19. Illyhan - “Ben seviyorum”
20. Vlad - "For you, penrtu tine"
21. Doibani Eugeniu - "Player for peace"
22. Marina Chirtoaca - "All Alone"
23. Studio One- "Soarele si Dimineata"
24. Escape - "De ce tacerea am ales"
25. Maxim - "Singur in noapte"
*詳細はこちら(エクセルファイル)

このうち、上位15組が国内最終選考会に出場。
2月25日に国立オペラハウスで開催される最終選考会の様子は
モルドバのテレビ局Teleradio Moldovaで生中継され
視聴者からの獲得票数および選考委員からの獲得票数を公平に評価した上で
モルドバ代表アーティストが決定することになっています。
最終選考会にはZdob si Zdubがゲストででるんじゃなかろうかと予想。ネット配信されるとうれしいんだけどなー。

ちなみに去年、モルドバの新聞が「Eurovisionには誰が出るべき?」という投票を行ったところ
「O-Zone」と答えた人が実に全体の52%だったとのこと。
だけどちょうどそのころ、彼らの解散が発表されたのでした。


2006-02-03(Fri) 16:37 モルドバ情報 | TB(0) | comment(2) | edit |
[20060202]

モルドバに送っといた本が届いたよー、と
お友達からICQメッセージが入りました。
航空便でまるまる2週間かかったことになります。やっぱ遠いですね。

そんときにこないだひっかかった言葉、「犬の寒さ」について聞いてみました。

答え。「犬の寒さ」ってのはロシア語での表現になるそうです。
собачий холод こう書くんだって。
同じような言い回しで、「犬のような生活 собачья жизнь」というのもあるとか。これは日本語でも理解できますね。
いずれも耐え難い辛さを伴う場合に使われるようです。

「なぜ犬?」
「犬は外にいるでしょ。猫はたいてい、人の家の中にいるけど」

で、またもひとつ教えてもらったのが
この言葉は昔話に由来しているそうなのです。
それなんてエロゲ話?って聞いてみたんですけど
あいにく夕食の準備にとりかからなあかん時間になり、確認しそびれてしまいました。

チャップリンのごく初期の短編作品の中にも
その後の彼の映画スタイルの基となったという「犬の生活」ってのがあります。
浮浪者チャーリーと野良犬の「みじめな生活 a dog's life」の中で繰り広げられる、笑いあり、感動の涙ありの物語だそうです。
ウッチャンたちがやってた「笑う犬の生活」はそれのもじりなのですよね。

わりと世界中で同情の的になっている気配の犬。
でも日本じゃ最近セレブなわんこ、増えてますからねー。
会員制ペットサロンで「今年は本当に人の寒さよね~」なんて会話してたりしてw


2006-02-02(Thu) 23:24 モルドバ情報 | TB(0) | comment(2) | edit |
[20060201]

つってももう結構前になるんかな?
SK Radioのサイトデザインが一新、チャンネルも増えました。
で、ブラウザでのストリーミングがなくなり、完全にwinampに特化しちゃった模様。i-tuneでは聞けなかったです。
ヨーロッパではwinampの方が強いのかな? 
ほかのネットラジオでもそういうとこ結構ありましたが。

新しいチャンネルではライブカメラでスタジオの様子が配信されてるんですが、
これが恐ろしいくらい地味。一人で黙々とPC作業をしておられすのです。
なんかこう、ほんまにこれは生なんやろかと思い、オンラインリクエストを飛ばしてみました。
O-ZoneのDTのリミックス。

うお!? すぐ流れたー!
調子に乗ってもう一曲。うわまたすぐ流れたー! 生だ生ー!

なんやもうテンションあがってもーて、DJにお礼メール出しちゃった。

ほんだら速攻返信キタ────!

「まさか日本でウチの放送を聴いてくれてる人がいるなんて! 
 とても嬉しく思います。
 どうぞ、がんがん意見や要望送ってください。これからもよろしく!
  Dj halfbrain」

うわー、うわー、とニヤニヤしてたらまたメールが。
実はお礼ついでにもう一曲リクエストしてたんですが
「リクエスト曲かけるって約束したけど
 さっきplayしたみたいでシステムからはじかれてしまいました。
 ほんますんません」 なんと律儀な。

パチモンCDでちょっと↓だった気持ちも一気に↑。
これからもずっとファンです、SK Radio


今日かかったおもろい曲メモ LOREDANA-Lele

The ICQ Online-Message Panel
Sender Name (optional):
Sender EMail (optional):
Message:

  
 
My Unified Messaging Center   What is ICQ, Download
Install this Online Message Panel on your homepage
This site is powered by the ICQ Online-Message Panel © 1999 ICQ Inc. All Rights Reserved.
Use of the ICQ Online-Message Panel is subject to the Terms of Service
HOME
copyright © 2005 しろやぎ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ex O-Zone

Dan Balan

BUY MP3/Sugar Tunes
balanmusic
official fanclub
RadU

album/alone
official site(EN)
official site(RU)
ARSENIUM

album/THE 33rd ELEMENT
official site
official fanclub(JP)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • ブログ 相互リンクカウンターYouTubeドラマ

プロフィール

Author:しろやぎ

しろやぎ

ご連絡は以下のメールフォームで♪

mail form

name:
mail:
subject:
write:

