元O-ZoneのDan Balan(ダン・バラン)と 彼の母国モルドバ共和国を応援しとります
カテゴリー

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りblog



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | edit |
[20051231]

いろいろあった今年ももうすぐ終わりです。

来年は、ゆったりのんびり、楽しんで過ごしたいと思います。

アルシーの
「この賞は みんなの賞でもあるんだ」
って言葉に背中を押されながら、また一歩前に進みます。

モルドバからまだ届かない幻のCDを気にしつつ・・・

あんがとでした、今年。
よろしくお願いします、来年。


2005-12-31(Sat) 21:29 日々のつれづれ | TB(0) | comment(1) | edit |
[20051230]

苦笑いがこみ上げて仕方がないニュース。



NHKはSMAPに大トリをだけでなく、戦後60年を振り返るメドレーコーナーのトリまで任せる。
番組第2部の目玉企画で、戦後の日本を象徴するヒット歌謡曲11曲を、
年代順に出場者たちが歌いつなぎ、SMAPが締めくくる。

歌うのは、今年の話題曲「恋のマイアヒ」。
モルドバ共和国出身のO-ZONEのヒット曲で、フジテレビ「SMAP×SMAP」
で木村拓哉(33)稲垣吾郎(32)がホストの扮装(ふんそう)で踊ったことがきっかけでブレークした。
同グループと縁深い曲で、歌謡史を締めくくる。

日刊スポーツ



勢いは衰えてきたといえ、そこは腐っても紅白w
戦後の日本歌謡史のトリがO-Zoneの曲だなんてすごいことだと思います。
邦楽で締めくくることができない理由はうわ何をするやめ(ry

まあ、ツッコミどころは山ほどあるんですが
華麗にスルーして大晦日(うわ、明日かよ!?)を待ちましょう。


2005-12-30(Fri) 14:39 O-Zone | TB(0) | comment(3) | edit |
[20051228]

flagofmoldova

はためくモルドバ国旗をクリックすると
モルドバを紹介している海外のサイトに飛ぶことができます。
キシニョウの風景や民族衣装の写真など眺めつつ
バックに流れるモルドバ国歌に耳を傾け
今年もいろいろあったなと
慌しい年の瀬に
しばし脳内旅行を楽しむ私でございました。


2005-12-28(Wed) 12:43 モルドバ情報 | TB(0) | comment(0) | edit |
[20051228]

keo2

彼の名前はKeo。
10月に「Fara apiti」というアルバムでデビューしたばかりの新人です。
シングル「Azi vii, maine pleci」も好調のようで、チャートにもしっかりランクイン。

デビューにあたっては有名なフランスのプロデューサーも絡んでいるようで、
今後の動向がすんごく楽しみな新しい王子様なのですよ。

・・・つかもうこれ以上情報がつかめないorz
ルーマニア語恐るべし。自動翻訳なんか役立たない~。

どーしても彼の歌声が聴いてみたくて、探しまくってここで拾いました。
15分かかったよ・・・ 重い。重すぎるよ小沢さ(ry
海外サイトですし、あくまでもDLは自己責任で
ちなみに私のPCには何事もなかったですとお知らせしてみとく・・・

で、ですね。
いいですよ、Keo。歌もずいぶんと好みのタイプです。
「Azi vii, maine pleci」ともう一曲聴くことができたんですが
どちらもメロディラインが非常にドラマティック。
歌声も、少年っぽさが残る透明感のある高音が魅力的で、空気の冴えた今の季節にぴったりです。
横で聴いてた旦那が
「90年代のメロウメタルみたい」とか言っておりましたが
あたらずとも遠からず。高い歌唱力と叙情性が特徴、っていうのかな。
この人がポップな感じで歌ったらどうなるんでしょうか。
ぜひ聴いてみたいです。

とにかく、Keoには注目しといて損はないですぞ?
にしてもほんまかっこええな・・・ もいっこ画像貼っとこ。
keo


2005-12-28(Wed) 02:30 気になるアーティスト | TB(0) | comment(0) | edit |
[20051227]

ダンが里帰り中ってことで、家族でクリスマスパーティーを楽しんだのかなぁ、なんて思ってたんですが、どうもそうではないようで。

モルドバニュースの貴虎さんの奥様(モルドバの方です)のお話ですと、あちらのクリスマスはずいぶん様子が違うんです。



モルドバのクリスマスは1月7日に行われます。
これはロシア正教の影響のようで、ルーマニア正教下にあるルーマニアではどうやら12月の25日ではないかとのこと。

で、3日間に渡って祝うようです。

クリスマス前の1週間は断食期間に入って菜食のみになります。
卵肉牛乳チーズも駄目。

初日の晩はイエスの生誕を迎えるために寝ずに教会に集うそうです。
一晩中正教会の聖歌を歌ってお祈りをするそうです。
また聖餐式と呼ばれる儀式があって、イーストでふくらませていない硬貨大のパンと聖酒(ワイン)を一口づつ食べます。これはカトリックとよく似てるようです。
各々が少量の食品を教会に持って行き、教会の聖水で清めてもらい家に持って帰ってきます。
早朝6時に祈祷会が終わり2時間ほど寝て8時に再度起床、食事を取ります。
食事を取る前に聖水を飲み身体を清め、また清められた食品を最初に食して本格的に食事が始まります。

その後のこりの二日間は食って飲んで踊ってと言うことだそうで
他の家族が椀を持って訪ねてきては”ノローク”と言って乾杯し
また家族で繰り出して知り合いの家へ行っては同じ事の繰り返し、とのことです。
この間食事は片づけられることがなく、ひたすら食っては足して無くなったらまた持ってきてと言った感じで、かなりの食料をあらかじめ用意しておくようです。(日本のおせち感覚かな?)
ちなみにこの3日間は火を使ったらいけないので料理はしません。

家内曰く、家の外も中も暖かい雰囲気に包まれて
ただひたすら楽しいそうで、懐かしがっております。



貴虎さんのお話はとっても興味深くて面白い!
そんなモルドバのクリスマスを前にLAに帰ってしまうダンに幸あれ。


2005-12-27(Tue) 01:06 モルドバ情報 | TB(1) | comment(1) | edit |
[20051225]

セイセイセイ、どうしましたKissFMさん?
TOP40の更新が止まってますよ?

しょうがないので他のチャート探してたら、ありました~。
でも試聴mp3ナシ!フゥー!orz

それはこっちでどうにかしようじゃないかというココロ意気で
チャート情報のネタ元は今後Romanian Top 100にしちゃいます。

このチャートのほうがルーマニアのアーティストが
たくさんおるような気がします。ちょっと期待。

モルドバにもこんなチャート情報サイトがあるといいんだけどなあ。

んでは発表、TOP20!
⇒ 続きを読む

[20051224]

メリークリスマス、みんな!!!
素敵なクリスマスの休日を過ごしてくれているといいな。

僕はまだ東京にいるんだけど、ちょうど日本でのプロモーションを終えたところです(アルシーと一緒に)。
2時間後には出発しないといけません。
これから飛行機でキシニョウに向かい、そちらに4日間滞在する予定です。
12月30日にはロサンジェルスに戻ります。

2ヶ月も投稿しなかったので、たくさんの方がやきもきしてたことと思います。
言い訳のしようもないのはわかってるけど・・・
みんなのことを気にかけていなかったってことじゃない・・・
僕がどれだけ新しいプロジェクトに向けてがんばってるか、なんて話より、みんなにはもっと価値のあるものを与えるべきだと思ってるから。

僕はみんなが首を長くして待ちわびてる本当の成果を与えたくて仕方ないんだ。
どうか僕を信じて、もう少しだけガマンして下さい・・・
そしたら、僕の音楽を大好きでいてくれる人ならきっと、とってもハッピーになれるから:)

本当に、凄くいいプロジェクトを与えたいんだ・・・
それにはちょっと時間が必要・・・
でも、ものすごく近いうちに、びっくりさせるようなことが始まるからね:)

みんなが最高に幸せな休日を過ごせますように!
みんな・・・どんなことがあっても僕を応援してくれる友達がいてくれることに幸せを感じます。
本当にありがとう・・・

神のご加護がありますように!
メリークリスマス!


(以上、超意訳・・・^^;)
ファンフォーラムにDan本人が投稿してくれていました♪
今頃飛行機の中ですね。
きっとぐったりしてるんだろなあ・・・
お疲れ様でした。そして、ありがとう。

故郷モルドバで、ゆっくりできるといいね^^


2005-12-24(Sat) 23:33 O-Zone | TB(0) | comment(2) | edit |
[20051224]

どきどきわくわくで待ちに待った瞬間!
O-Zoneが3回目のMステ出演を果たしました。

いや、よかった。
やっぱりステージ上が一番かっこいい。はじけてる。
過去2回のMステって、なーんかオトナシイ感じがしてたもの。
借りてきた猫のような。

ようやくリアルな彼ららしさが感じられる映像を見ることができた気がするインジャパン。
本当によかった。

よかったのはもひとつ。
やっと空耳の呪縛から開放された・・・
前回出演した際のあまりの「演出」に電話でクレーム入れた方の話だと

●空耳歌詞をテロップにしたのは
 avexの要望ですので・・・
●正しい日本語訳はこっちでは出せません
 avexが公表する気にならないと無理なんです・・・
●米さ!米酒か!飲ま飲まイェイ!のところだけ空耳が出なかったのは
 時間の都合で・・・

というテレ朝の返答だったそうで
相当avexから圧力かかってたんだなって思ったもんです。

以前の記事で紹介したように、貴虎さんがモルドバの風景写真を提供した経緯からも、Mステ側にはそれなりの演出プランがあったのでしょう。
が、それがavexからの要請で潰されて今まであんなしょーもない演出に甘んじてたんでしょう。

今日はMステスタッフの意地を見た気がしましたよ。
一点、ファンサイトにupしてあった正しい日本語訳詞を寄せ集めて
テロップにしてるのでは? なんて疑いがあるのは残念ですが
それでも、「正しい訳詞を出して!」ってファンの声を聞き入れてくれたってことはありがたいことだと思います。

スタッフGJ!

さて、来年みんなをびっくりさせちゃる!っていうDANの言葉と
ドラマーかえちゃる!っていうモルドバン・ジョークには
なんか繋がりあるんかな? と思いつつ
久しぶりにふかふかと幸せに眠りにつこうかなと思います。

ああ、いかった。


2005-12-24(Sat) 00:45 O-Zone | TB(0) | comment(5) | edit |
[20051217]

やってまいりました。イヤッホウ。
ダンとアルシーがO-Zoneとして来日します。
ダンはアメリカから、アルシーはルーマニアから。
そしてラドゥはルーマニアにステイ。

それぞれがそれぞれの場所で頑張ってんだろな。

Mステではマイアヒ歌うそうです。
Despre Tineもやっちゃって欲しかったなー。
この曲のPV大好きなんですよ。
彼らのはっちゃけぶりがもう・・・
アルシーのHGぶりももう・・・w

つくづく解散しちゃったことが残念でなりませんよ~。

来年頭にはそれぞれ新しいアルバムを出す予定があるようで
今から楽しみです。
日本での入手が簡単ならいいのにねえ。


2005-12-17(Sat) 13:19 O-Zone | TB(0) | comment(4) | edit |
[20051216]

japone.jpg

なにやら古いタイプの日本人。
このお方がどちらにお住まいかと申しますと、実はモルドバ。

Planeta Moldovaには、オリジナルの歌やFlashアニメがあります。で、件のお侍さんにはこちらのページでひょっこりお会いしたんです。

Invidia(羨望)というタイトルのFlash。
軽快な曲に合わせて登場するアメリカ・イギリス・フランス・スイス(?)の人々。そこにいきなりこのお侍さんが登場するのです。
どうも「世界中が憧れる素敵な国、それがモルドバ!」って歌ってるっぽい。自虐的に。
それにしても、何故敢えて「日本人」が出てくるのか、すごく気になる。

モルドバには日本の大使館もないし、国交も盛んではない。
なのに何故・・・ ちょんまげ姿で・・・
ああ理由が知りたい!

O-Zoneを知るまでは、モルドバという国があることすら知らなかった私。今は興味を持っていろいろと調べている所ですが、これが結構面白い。
こんな発見の連続だし、今まで考えたこともなかったような問題を知ってはっとすることが多いんです。

もっと知りたい、教えて欲しい! 言葉の壁が憎いわ!
てなわけでモルドバ語の勉強を始めようかなと真剣に考え中です。
その前にまずはルーマニア語だな・・・


2005-12-16(Fri) 00:17 モルドバ情報 | TB(1) | comment(4) | edit |
[20051215]

どっかにモルドバで流行ってる曲のチャート情報ないかなあって探しまくってたんですが、どーしても見つけらんない。
ふんぎゃーとついに妥協w ルーマニアのチャートに目をつけてみました。
O-Zoneも拠点をルーマニアに移して世界的にブレイクしたってこともあるし、現在ソロ活動もルーマニアでの活動がメインですしね。
ここでチャートを追っかけながら、また彼らの名前に出会えるといいなあと密かに願ってるのです^^

参考にさせていただくのはルーマニアのFM局Kiss FMの週間チャート
(モルドバの首都キシニョウにも中継局があります。
 あ、左サイドのネコ温度計んとこクリックすると
 キシニョウのお天気がわかりますよ? あっちももう相当寒そ!)

KISS FMのチャートページではランクインしている曲の試聴もできたりします。
試聴アリの曲の横には付けときますね。

ではでは、チャート発表でっす!

⇒ 続きを読む

[20051214]

感動したので転載です。

以下の内容のメールを
ミュージックステーション関係の方に送ってみました。

ちなみに私三重県津市に住むれっきとした日本人です。


**************************************

ご無沙汰しております。
moldova.or.tv
モルドバ ニュースを運営しております小林貴虎です。

ぶしつけかとは思いましたが、近々O-Zoneが再来日し御社の番組に出演すると聞きました。

先日御社の番組であるミュージックステーションにO-Zoneが出演される際に頂いた、映像・画像の件ではあまりお役に立てず申し訳ありませんでした。お話し頂いたのも確か放映の前日だったでしょうか。また多くの画像は私の個人的所有物ではなかったので
著作権の問題などあったかとおもいます。
画像をお使い頂けなかったことはさして問題ではないのですが、
当日の放映を見た際に思うことがありましたのでお伝え致したくご連絡致しました。

ヨーロッパの小国モルドバの歌手がここまで世界的に活躍することになったことは、
以前からモルドバに関わりを持っていた私には大きな驚きでした。

ただでさえ多くの問題を抱えた国です。ともすれば貧困・紛争・人身売買と言った負のイメージが先に立ってきたこの国が
全く異なる側面でクローズアップされたことに、様々な波紋はあるもののおおむね快く思っております。

ですから前回お話し頂いた際にはモルドバの美しい部分を見て頂けるよう画像を選んだつもりです。

一方当日の放映はモルドバやむしろO-Zoneそのものよりも平行して話題になっている替え歌の方がクローズアップされ
そのことを知ってか知らずか歌い続けるO-Zoneが嘲笑の的になっているような印象を受けました。最後まで状況を
把握できていなかったようなO-Zoneの2人は滑稽な道化のように感じ非常に残念に思っております。
言葉の壁を持つ彼らにとってあまりフェアではない様にも思いました。

私のように感じた者も少なくはないようです。
O-Zone当人にその自覚があるにせよ無いにせよ事実上モルドバを代表する存在として
日本の番組に登場するわけですから1国民と1民族の尊厳を損なうことのない取り扱いを


お願いしたく思います。


2005-12-14(Wed) 01:25 O-Zone | TB(0) | comment(5) | edit |
[20051212]

c1_2.jpg

eBayうろうろしてて発見してしもた・・・
あうあうあうあう。
買うべきか・・・ 
年末の主婦には微妙な金額だ・・・
1stと2ndはなかなか手に入らないんだよねえ。

つっても安いんだけどなあ・・・
送料入れて60ユーロ・・・
あうあうあうあう。小遣い欲しい・・・
上2枚だけで半額にまかりまへんか?w


2005-12-12(Mon) 23:06 O-Zone | TB(0) | comment(4) | edit |
[20051210]

やったーーーーーーー!

Arsenium Official Fanclubで発表がありました!

トップページの写真横の文、
一番下の行の"here"って太字をクリックして見てください。

17th-24th Japan together with DAN

よいしょっとぉぉぉぉ!!!
キタコレ キタコレ キタキタキターーーーーーー!!!

いろいろ不安は残りますが
(相変わらずavexの公式サイトにはなんも書いてないし)
今回欠席のRaduの分はファンのみんなで盛り上げましょうよ!
Raduには愛しの奥様とかわいいベイベちゃんと
楽しいクリスマスをゆったりのんびり過ごして欲しいしね^^

avexキライってのに変わりはないんですが
また彼らを招聘してくれたことには感謝します。ありがとう。
今度こそ「まとも」におもてなししてあげてくださいね?

あ、そういえば国内で入手困難だったArseniumのCDが
amazonでゲットできるようになってますねー。

B00083D52Y.01.LZZZZZZZ.jpg Love Me Love Me

UKからの輸入になるんで安心です(何が?)
タイトルトラックのPVは
公式ファンクラブサイトでフルバージョン鑑賞可!
セクスィーです。ぜひ日本でもやって欲しいんですけど。


2005-12-10(Sat) 11:43 O-Zone | TB(0) | comment(4) | edit |
[20051206]

boycott avexのバナー貼ってます。

いわゆる2ちゃんでの「マイヤヒー祭」でO-Zoneを知り
楽曲に惹かれて彼らのファンになった私としては
のまネコ問題での詭弁に満ちた2枚舌の対応もさることながら
O-Zoneの扱い方でハラワタ煮えくり返るような思いをしたことも度々。

今でも納得いかないことばかり!

●なんでO-Zoneの解散を公表してないの?

●なんでDragostea din teiの日本語対訳だけ
 原詞とは全く意味の違う英語版を参考にしたの?

●なんでMステで
 「日本語対訳詞ではなく空耳歌詞を出せ」って指示したの?

●なんで日本のマスコミの取材を受けさせないの? 
 ま、お得意先のオリコンには許可してたけどさ。

てな訳で、これらの疑問がはっきりしない限りは
boycott avexであり続ける私です。

すべてO-Zoneの了解済なら問題ないんでしょうけど?

[20051206]

zdop

"moldova music" で検索すると、必ずヒットするのがO-Zoneとこのバンド。
1994年の結成以降、モルドバはもとより、ロシア・ルーマニアのロック大好き世代に絶大な支持を受け、快進撃を続けています。
O-Zoneの実質的な解散ライブの場となったCERBUL DE AURにも出演しています。

公式サイト:Zdob si Zdub 
トップページから、彼らのモルドバへの愛と誇りを感じてしまう。

彼らのファーストアルバムである「HARDCORE MOLDOVENESC」というタイトルからも分かりますが、楽曲はモルドバの古典的なメロディーラインを元にロック的解釈を施したという感じ。なかなか骨太です。
公式サイトの「MEDIA」ページで、MP3がフリーダウンロードできますので、ぜひ聴いてみて下さい。

同じく「MEDIA」んとこで動画も観れるみたいなんですが、重くて開かない・・・
観ることができたらまた追記します。


2005-12-06(Tue) 19:17 気になるアーティスト | TB(2) | comment(2) | edit |
[20051205]

O-Zoneが好きになっちゃったんですよ。
で、またイイカンジの音楽に出会えればいいなと
ちょっくら旅に出てみます。
モルドバへ。

もちろんネット回線通じての脳内旅行ですがw

ちょこちょこやっていこうと思いますので
興味のある方、どうぞよろしく。




avexはやっぱりダイキライです。


2005-12-05(Mon) 01:12 日々のつれづれ | TB(0) | comment(0) | edit |
The ICQ Online-Message Panel
Sender Name (optional):
Sender EMail (optional):
Message:

  
 
My Unified Messaging Center   What is ICQ, Download
Install this Online Message Panel on your homepage
This site is powered by the ICQ Online-Message Panel © 1999 ICQ Inc. All Rights Reserved.
Use of the ICQ Online-Message Panel is subject to the Terms of Service
HOME
copyright © 2005 しろやぎ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ex O-Zone

Dan Balan

BUY MP3/Sugar Tunes
balanmusic
official fanclub
RadU

album/alone
official site(EN)
official site(RU)
ARSENIUM

album/THE 33rd ELEMENT
official site
official fanclub(JP)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • ブログ 相互リンクカウンターYouTubeドラマ

プロフィール

Author:しろやぎ

しろやぎ

ご連絡は以下のメールフォームで♪

mail form

name:
mail:
subject:
write:

